【国産メタバース】cluster(クラスター)の始め方・使い方【イベントの参加方法も解説】

DeFi初心者さん

  • メタバースを体験してみたいなぁ
  • clusterって最近よく聞くけど、どうやって使うんだろう?
  • 初心者にも分かりやすくclusterの使い方を教えて欲しい!

今回はこんな悩みを解決していきます。

この記事でわかること

  • clusterの概要
  • clusterのアカウント作成・インストール方法
  • アバターの設定方法
  • clusterの遊び方(ワールド・イベント参加)

僕自身、完全なメタバース初心者でしたが、以下の手順で無事メタバースデビューできました!

初めての方でもつまずかないように、画像を多めに使って解説していくので、一緒にやっていきましょう!

補足:記事の信頼性について

やまぶー

以下の実績を持つ仮想通貨・DeFi投資家のやまぶー(@yama_booo)が解説します。
  • 仮想通貨・ビットコイン投資歴3年
  • 仮想通貨・DeFiの未来を信じて1,000万円以上を運用中
  • 自ら身銭を削って得た仮想通貨の知識を発信しています。詳しいプロフィールは「こちら」です。

cluster(クラスター)とは


cluster(クラスター)は、クラスター株式会社が開発・運営する国産のメタバースプラットフォームです。

ユーザーは、アバターを選んでバーチャル空間に入り、イベントや音楽ライブに参加したり、常時解放されているバーチャルワールドでゲームやチャットを楽しんだりすることができます。

自分でイベントを作成することもでき、公開イベントは最長4時間が可能で、500人まで同時にアクセスできるようです。

上記は、イケハヤさんがclusterでイベントを開催した時の様子ですが、めちゃめちゃ楽しそうですねよ。

このイベントには参加はできなかったですが、すごく気になったので、次回のイベントには参加できるように、早速アカウント登録をしてみたいと思います!

cluster(クラスター)のアカウント登録手順

①まずはclusterの公式サイトにアクセスします。
公式サイトはこちらから


②画面右上の「ログイン/新規登録」をクリックします。


③登録するアカウントを選択します。今回は、Twitterで登録してみました。


④Twitterを選択した場合、上記のような画面が表示されるので「連携アプリを認証」をクリックします。


⑤「ユーザーID」と「表示名」を入力して「登録」をクリックします。


⑥問題なくアカウントが登録されると、上記のように「新規登録が完了しました」と画面に表示されます。


⑦続いて、メールアドレスの認証を行います。画面上部に表示されているメッセージをクリックします。


⑧メールアドレスの「編集」をクリックします。


⑨登録するメールアドレスを入力して「保存」をクリックします。


⑩すると登録したメールアドレスに上記のようなメールが届くので「メールアドレスを認証する」をクリックします。


⑪上記のような画面が表示されればメールアドレスの認証は完了です。


⑫最後に、アカウント設定の画面でもメールアドレスが「認証済み」になっているかも確認しておきます。

以上でアカウントの登録は完了です。

cluster(クラスター)をインストールする方法

アカウントの登録ができたらclusterのアプリをインストールしていきます。
ここではMacにインストールする方法を解説します。

①まずは、以下のURLをクリックして、ダウンロードページを開きます。
ダウンロードはこちらから


②すると、上記のような画面が開くのでダウンロードボタンをクリックします。


③「cluster.pkg」というファイルがダンロードされるので、クリックして開きます。


④インストーラーが起動するので「続ける」をクリックします。


⑤「インストール」をクリックします。


⑥1分くらい待つとインストールが完了します。無事にインストールが完了すると上記のような画面が表示されるので「閉じる」をクリックします。


⑦インストールが完了すると、自動的に上記のような画面が開くので、ログインをクリックします。


⑧先ほど、作成したclusterのアカウントでログインします。

無事、ログインできればclusterのインストールは完了です。

アバターの設定方法

ログインができたらアバターを設定していきます。

アバターを設定する方法はいくつかあるのですが、今回は以下の2つのパターンを紹介します。

  1. デフォルトで設定できるアバターから選ぶ
  2. 配布されているアバターを設定する方法
順番に解説します。

その①:デフォルトで設定できるアバターから選ぶ

こちらが一番簡単な方法です。特にこだわりがない方は、とりあえず、デフォルトで用意されているアバターから選んで設定すればOKです。問題なく遊ぶことができます。


①clusterにログインすると上記のような画面になるので、「ホームへ入る」をクリックします。


②すると上記のような画面が表示されるので、お好きなアバターを選んで「Desktopで入る」をクリックします。


③無事、clusterに入ることができました!

その②:配布されているアバターを設定する方法

また、アバターはデフォルトで用意されているもの以外に、自分でアップロードして使用することもできます。

今回は、試しにイケハヤさんのDiscordで無料配布されていたアバターをアップロードして設定してみたいと思います。

①まずは、clusterを「ブラウザ」で開きます。


②右上のアイコンをクリックして、アバターを選択します。


③「アバターをアップロード」をクリックし、ダウンロードしてきたvrmファイルを選択します。


④するとアバターが表示されるので「アップロード」をクリックします。(このときアバター名も変えることができます。)


⑤アップロードが完了すると、アップロードしたアバターを選択できるようになります。


⑥アバターをクリックすると、上記のようなポップアップが表示されるので「このアバターを使う」をクリックします。


⑦再度、clusterのアプリを起動してログインしてみると、無事アップロードしたアバターを表示することができましたー!

cluster(クラスター)の遊び方

アバターの設定ができたら、早速、clusterで遊んでみましょう!

今回は、

  1. ワールドで遊ぶ
  2. イベントに参加する
の2つの遊び方を紹介します。

その①:ワールドで遊ぶ

まずは、ワールドで遊んでみます。

①アプリを起動して画面左上の三本線をクリックします。


②「探索」をクリックします。


③「ワールド」をクリックします。


④すると、「おすすめのワールド」「今週の人気ワールド」などが表示されるので、好きなワールドをクリックします。


⑤画面右上に「遊びに行く」というボタンが表示されるのでクリックします。


⑥するとワールドに移動することができます。


⑦ちなみに、今回、たまたま選択した「VR妖精郷と魔法のホウキ」というワールドではホウキで空を飛べましたww

その②:イベントに参加する

続いて、イベントに参加する方法です。

①アプリを起動して画面左上の三本線をクリックします。


②「探索」をクリックします。


③「イベント」をクリックします。


④すると、開催予定のイベントが一覧で表示されるので、好きなイベントをクリックします。


⑤イベントの開始時刻になると右上の「入場する」ボタンが押せるようになるので、そこから入場すればOKです!

体験談:実際に、イケハヤさんのイベントに参加してみた

ということで、ちょうど、イケハヤさんがイベントを開催されていたので、人生初のメタバースイベントに参加してみました!

①イベントに参加する際は「開催予定イベント」一覧の画面から参加したいイベントをクリックします。


②画面右上の「入場する」をクリックします。


③数秒間ローディング画面が表示されて、


④画面が切り替わると自動的にイベント会場に入場できます。


⑤ステージ上にイケハヤさんのアバターが見えます。


⑥他にも沢山のアバターがイベントに参加していて、皆さん好きな場所で話を聞いている感じでした。


⑦ちなみに、ステージの目の前まで移動して、イケハヤさんのアバターを間近で見ることもできました!w

まとめ:cluster(クラスター)の始め方・使い方


この記事では、cluster(クラスター)の始め方・使い方を解説しました。

最後に内容をおさらいしましょう。

要点まとめ

  • clusterは国産のメタバース
  • アカウント作成はTwitterやFacebookのアカウントを使って簡単に登録できる
  • clusterを始めるにはアプリのインストールが必要
  • アバターはデフォルトで用意されているのですぐに始めることができる
  • オリジナルのアバターを設定することも可能
  • cluster内ではイベントに参加したり、ワールドで遊ぶことができる

メタバースと聞くと敷居が高いなと感じるかもですが、意外と簡単に始めることができたのではないでしょうか?

僕自身、今回初めてメタバースを触ってみてめちゃめちゃ楽しかったので、「The Sandbox」や「Decentraland」など最近話題のメタバースも触ってみたいと思います。

今回、紹介したcluster以外にもオススメのメタバースを発見した時は、記事にまとめさせていただきますね!

本日は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

DeFiビギナーズノートでは、これからも仮想通貨初心者の「困った」を解決できるように、有益な情報を発信していきますので、応援よろしくお願いします!


おすすめの国内仮想通貨取引所

【初心者向け】Coincheck(コインチェック)で口座開設する手順【簡単3ステップで解説】 【完全無料】bitFlyer(ビットフライヤー)で口座開設する流れを解説【簡単5ステップ】 【2022年最新】GMOコインの口座開設・本人確認の流れを画像46枚で徹底解説!

おすすめの海外仮想通貨取引所

【スマホ完結】Bybit (バイビット)の口座開設方法・本人確認のやり方を解説! 【2022年12月最新】BINANCE (バイナンス)の登録・口座開設方法を画像76枚で解説!【スマホアプリ版あり】 【紹介コードあり】MEXC(旧MXC)の口座開設方法・本人確認の手順を解説【スマホアプリ版】

仮想通貨を始めたいけど軍資金がない方はこちら

【保存版】セルフバック(自己アフィリエイト)のやり方は?手軽に10万円稼げるオススメ案件も紹介 【2022年12月最新】タダで仮想通貨や現金がもらえるお得なキャンペーンまとめ【やらなきゃ損】

おすすめのMove to Earnアプリ

【最新10選】Move To Earn(M2E)おすすめアプリを紹介!歩いて仮想通貨が稼げる仕組みも解説 【超かんたん】STEPN(ステップン)の始め方・稼ぎ方|NFTスニーカーの選び方から稼ぐコツまで徹底解説! 【招待コードあり】Calo Run(カロラン)とは?始め方や仮想通貨の稼ぎ方を解説【NFT・M2E】 【2022年12月最新】RunBlox(ランブロックス)とは?始め方や仮想通貨の稼ぎ方を解説【NFT・M2E】 【2022年12月最新】Fitmint(フィットミント)とは?始め方や仮想通貨の稼ぎ方を解説【NFT・M2E】 【2022年12月最新】AMAZY(アメイジー)とは?始め方や仮想通貨の稼ぎ方を解説【NFT・M2E】 【2022年12月最新】MoveZ(ムーブゼット)とは?始め方や仮想通貨の稼ぎ方を解説【NFT・M2E】 Sweatcoin(スウェットコイン)の始め方・稼ぎ方!仮想通貨を歩いて稼ごう 【初期費用ゼロ】Walken(ウォーケン)の始め方・遊び方|レベル上げや攻略方法も解説! 【招待コードあり】Aglet(アグレット)の始め方・稼ぎ方 | 歩いて仮想通貨が稼げるNFTゲームのやり方を徹底解説 歩いて稼ぐアプリ!ステラウォークの始め方|いくら稼げるかも検証してみた【STEPNと併用OK】 【2022年12月最新】話題のNFTゲーム・Genopets(ジェノペッツ)の始め方・稼ぎ方【無料でできます】