【2024年4月最新】MoveZ(ムーブゼット)とは?始め方や仮想通貨の稼ぎ方を解説【NFT・M2E】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

仮想通貨初心者さん

  • MoveZ(ムーブゼット)ってどんなゲームなんだろう?
  • MoveZ(ムーブゼット)の始め方を知りたいな…
  • MoveZ(ムーブゼット)でどうやって稼ぐの?

今回はこんな悩みを解決していきます。

この記事でわかること

  • MoveZ(ムーブゼット)とは
  • MoveZ(ムーブゼット)の特徴
  • MoveZ(ムーブゼット)の始め方
  • MoveZ(ムーブゼット)の稼ぎ方・遊び方

この記事では、有名VCのBlueZilla(ブルージラ)が手がけたことで話題のM2Eアプリ・MOVEZ(ムーブゼット)の始め方・稼ぎ方を解説します。

なお、記事の前半では、MoveZ(ムーブゼット)の概要や特徴を解説しているので、すぐにMoveZ(ムーブゼット)を始めたいという方は、以下のリンクからジャンプしちゃってください。
MoveZ(ムーブゼット)の始め方はこちら↓

それでは、早速いってみましょう!

おすすめM2Eアプリ

補足:記事の信頼性について

やまぶー

以下の実績を持つ仮想通貨・DeFi投資家のやまぶー(@yama_booo)が解説します。
  • 仮想通貨・ビットコイン投資歴3年
  • 仮想通貨・DeFiの未来を信じて1,000万円以上を運用中
  • 自ら身銭を削って得た仮想通貨の知識をブログで発信しています。詳しいプロフィールは「こちら」です。

MoveZ(ムーブゼット)とは?


MoveZ(ムーブゼット)は、有名VC・BlueZilla(ブルージラ)が手がけるMove to Earnアプリです。


上記はBlueZilla公式サイトのスクショですが、過去にBlueZillaが上場させたトークンは少なくとも38倍、最高で1290倍という実績を残しており、そんなBlueZillaがリリースしたMove to Earnアプリということでクリプト界隈では非常に注目されています。

MoveZの概要

アプリ名 MoveZ(ムーブゼット)
対応機種 iOS / Android
ブロックチェーン BSC(BNBスマートチェーン)
トークン MOVEZ / BURNZ
公式サイト https://www.movez.me/
公式Twitter https://twitter.com/Movez_app

MoveZ(ムーブゼット)の特徴


MoveZ(ムーブゼット)の特徴をまとめると以下の通り↓

  1. 対応チェーンはBSC(BNBスマートチェーン)
  2. 2種類のトークン(MOVEZ / BURNZ)
  3. STEPNのようにNFTスニーカーを購入する必要がない
  4. ウォーキングやランニング以外の運動でも稼げる
  5. アプリはβ版がリリース済み

それぞれ解説します。

特徴①:対応チェーンはBNBチェーン


MoveZ(ムーブゼット)は、BNBチェーン(旧BSC)上に構築されたアプリです。

BSC(BNBスマートチェーン)の特徴は以下の通りで、

・処理が高速
・手数料が安い(数円〜数十円ほど)

同じM2EアプリのSTEPN(B国)やCalo RunでもBSCが採用されています。

また、BSC上のアプリを使うには、仮想通貨BNBが必須になるので事前に準備しておきましょう。

仮想通貨BNBの買い方については、以下の記事で解説しているので、よかったら参考にしてみてください。

特徴②:2種類のトークン(MOVEZ/BURNZ)


MoveZ(ムーブゼット)には、以下の2種類のトークンが登場します。

  1. MOVEZトークン:ガバナンストークン
  2. BURNZトークン:ゲーム内トークン

それぞれ簡単に説明すると以下の通り↓

MOVEZトークン

MOVEZトークンは、MoveZ(ムーブゼット)のガバナンストークンで、STEPNでいうところの「GMT」的な役割になります。後ほど詳しく解説しますが、MoveZに参加するには、このMOVEZトークンを一定量ステーキングする必要があります。

BURNZトークン

一方、BURNZトークンは、運動することで稼げるゲーム内トークンで、STEPNでいうところの「GST」的な役割になります。

トークンの価格を確認する方法

なお、MOVEZ、BURNZトークンの価格は、CoinMarketCap(コインマーケットキャップ)というサイトで確認できます。
MOVEZトークンの最新レートを確認する
BURNZトークンの最新レートを確認する

特徴③:STEPNのようにNFTスニーカーを購入する必要がない

MoveZでは、他のMove to Earnとは違いNFTスニーカーは存在しません。

その代わりに、先ほど紹介したMOVEZトークンを一定量ステーキングすることでゲームに参加できるようになります。

Tier(ティア) MOVEZの
ステーキング量
日本円換算
(初期費用)
1週間に獲得できる
BURNZトークン
招待コード
6 0(無料) 0円 $7 必要
5 1,000 3,600円 $10.5 必要
4 10,000 3.6万円 $56 必要
3 125,000 45万円 $493.5 不要
2 225,000 81万円 $756 不要
1 500,000 180万円 $1757 不要

※1MOVEZ=3.6円で日本円に換算

ポイントとしては以下の2点。

  1. ティアが高ければ高いほど、稼げるBURNZトークンの量が増える
  2. ティア1〜3は招待コード不要で無条件でMoveZに参加できる

初期費用として125,000MOVEZ(約45万円)以上を用意できる方は、招待コードなしでサクッとMoveZを始めることができるということですね。

逆に、ティア4〜6で参加する場合は、別途、招待コードを入手する必要があるので注意が必要です。

MEMO

招待コードの入手方法については次の章で深堀りしているのえ、ティア4〜6で参戦予定の方は参考にしてみてくださいm(_ _)m

特徴④:ウォーキングやランニング以外の運動でも稼げる

MoveZでは、今後、フィットネストラッカーを導入してウォーキングやランニング以外の運動で稼げるようになる予定です。


具体的には、上記の画像の通りで、

  • 筋トレ
  • サイクリング
  • 水泳・サーフィン

などでも「Move to Earn」ができるようになります。

従来のM2Eアプリは、基本「歩く」or「走る」ことでしか稼げなかったので、この機能が実装されれば大きな差別化ポイントになりそうですね。

特徴⑤:アプリはβ版がリリース済み

また、上記のツイートの通り、MoveZはβ版のアプリがすでにリリースされており、iOS、Androidどちらでもダウンロードして始めることができます。

M2Eアプリの中には、SNSで話題に上がっているけど、アプリがリリース前で実際には稼げないというプロジェクトも多いです。

その点、MoveZ(ムーブゼット)はアプリもリリース済みで、実際に稼ぐことができるので安心して始めていただければと思います。

MoveZ(ムーブゼット)の招待コードを入手する方法


続いて、招待コードの入手方法について解説します。

ティア4〜6の方は招待コードがないとMoveZを始めることができないので、以下のいずれかの方法で招待コードを入手してください。

MoveZ(ムーブゼット)の招待コードを入手する方法は以下の2パターン↓

  1. ティア1〜3の人にもらう
  2. 順番待ちリストに登録する

それぞれ解説します。

入手方法①:ティア1〜3の人にもらう

ティア1〜3の人には、それぞれ以下の枚数の招待コードが付与されます。

・ティア1:3枚
・ティア2:2枚
・ティア3:1枚

そして、付与された招待コードをTwitterなどで配っている方がいるので、Giveaway企画に応募するというのが1つ目の入手方法になります。

入手方法②:順番待ちリストに登録する

2つ目は、先日MoveZ公式からアナウンスがあった順番待ちリストに登録する方法です。

ティア4〜6の方でも、BURNZトークンを100枚もしくは500枚バーン(焼却)することで招待コードの順番待ちリストに登録できます。

具体的な手順は、以下のツイートの通りですが、ぶっちゃけ英語で何言っているかよくわからないと思うので、詳しいやり方は後ほど解説させていただきますね。

MoveZ(ムーブゼット)の始め方・稼ぎ方


ということで少し前置きが長くなってしまいましたが、ここからMoveZ(ムーブゼット)の始め方を解説していきます。

MoveZ(ムーブゼット)の始め方は以下の3ステップです。

  1. 仮想通貨MOVEZを購入してステーキングする
  2. 招待コードの順番待ちリストに登録する
  3. アプリをダウンロードしてメタマスクと接続

なお、今回はティア4〜6で参加する人向けに、手順②に「招待コードの順番待ちリストに登録する」が入っています。

ティア1〜3で参加される方は不要な手順になるので、手順①のステーキングが完了したら、手順③に進んでもらってOKです。

手順①:仮想通貨MOVEZを購入してステーキングする

まずは、ご自身が参加したティアに合わせて必要な枚数のMOVEZをステーキングしていきます。

復習ですが、各ティアごとに必要なMOVEZの枚数は以下の通り。

Tier(ティア) MOVEZの
ステーキング量
日本円換算
(初期費用)
招待コード
6 0(無料) 0円 必要
5 1,000 3,600円 必要
4 10,000 3.6万円 必要
3 125,000 45万円 不要
2 225,000 81万円 不要
1 500,000 180万円 不要

※1MOVEZ=3.6円で日本円に換算

仮想通貨MOVEZについては、BybitやOKX、MEXCなど主要な海外取引所に上場しているので、取引所で購入してメタマスクに送金すればOKです。

詳しい手順については、以下の記事で解説しているので、もしやり方がわからない場合は参考にしてみてください。

手順②:招待コードの順番待ちリストに登録する

続いて、ティア4〜6の方で招待コードを持っていない場合は、順番待ちリストに登録していきます。

注意

なお、順番待ちリストに登録するにはBURNZトークンを100枚もしくは500枚をバーン(焼却)する必要があるので、まずはBURNZトークンを入手していきます。


①メタマスクを起動して左上のメニューボタンをタップします。


②ブラウザをタップします。


③検索窓をタップします。


④以下のパンケーキスワップのURLをコピーして、検索窓に貼り付けます。
パンケーキスワップ:https://pancakeswap.finance/


⑤パンケーキスワップとメタマスクを接続したら、画面左下の「Trade」をタップします。


⑥上記のようなトレード画面が表示されたら、


⑦上段に「MOVEZ」、下段に「BURNZ」を選択します。なお、検索してもトークンがヒットしない場合は、以下のコントラクトアドレスを検索窓に入力してください。

MOVEZ

0x039cd22cb49084142d55fcd4b6096a4f51ffb3b4

BURNZ

0xa1b4c67ab08dceab25e7b22b4a11897ea042a1a8


⑧赤枠に数量を入力します。100枚バーンしたい場合は「100」、500枚バーンしたい場合は「500」と入力します。


⑨数量を入力できたら、「Enable MOVEZ」をタップします。


⑩「承認」をタップします。


⑪「Swap」をタップします。


⑫「Confirm Swap」をタップします。


⑬「確認」をタップします。


⑭スワップが完了したら「Close」をタップします。


⑮続いて、以下のURLをコピーしてメタマスクのブラウザからMoveZのページを開きます。
MoveZステーキングページ:https://staking.movez.me/referrals


⑯少し下にスクロールすると上記のようなページになるので、メールアドレスとウォレットアドレスを入力します。


⑰バーンしたいBURNZトークンの枚数を選択して「Submit」をタップします。


⑱「確認」をタップします。


⑲上記のように「You was added to the waiting list」と表示されれば登録完了です。

手順③:アプリをダウンロードしてメタマスクと接続

最後にアプリをダウンロードして、メタマスクと接続します。

まずは、以下のリンクからアプリをダウンロードします。
https://linktr.ee/MovezLinks

①入手ボタンをタップします。


②ダウンロードが完了したら開くをタップします。


③アプリが起動すると上記のような画面になるので、右上の「Connect Wallet」をタップします。


④MetaMaskをタップします。


⑤するとメタマスクのアプリが起動するので「接続」をタップします。


⑥先ほどまで「Connect Wallet」と表示されていた部分が上記のような表示になればメタマスクとの接続は完了です。


⑦あとは「START」ボタンをタップすればMove to Earnを開始できます。


⑧なお、ティア4〜6の方は、STARTボタンをタップしても上記のように招待コードの入力を求められるので、まずは招待コードを入手するようにしましょう。

まとめ:MoveZ(ムーブゼット)の始め方・稼ぎ方


この記事では、MoveZ(ムーブゼット)の始め方・稼ぎ方を解説しました。

最後に内容をおさらいしましょう。

要点まとめ

  • MoveZは有名VC・BlueZilla(ブルージラ)が手がけるM2Eアプリ
  • ウォーキングやランニング以外のあらゆる運動で稼ぐことができる
  • MoveZを始めるには仮想通貨MOVEZを購入してステーキングする必要がある
  • ティア4〜6で参加する場合は招待コードを入手する必要がある

MoveZの始め方

  1. 仮想通貨MOVEZを購入してステーキングする
  2. 招待コードの順番待ちリストに登録する
  3. アプリをダウンロードしてメタマスクと接続

現在開発中ではありますが、今後、サイクリングや筋トレなどでも稼げるようになれば、個人的にはユーザーが一気に増える可能性もあると考えています。

現時点で始めておけば、まだまだ先行者利益を狙えるタイミングなので、STEPNで「出遅れてしまった!」と後悔している方は、次のチャンスを逃さないように今から準備をしておきましょう!

この記事が、これからMoveZ(ムーブゼット)を始める方の一助となれば幸いです。

次につながる行動まとめ

MoveZを始めたいけど初期費用がない方はこちら

MoveZ(ムーブゼット)を始めてみたいけど初期費用を用意できないという方のために、セルフバックを使ってサクッと10万円稼ぐ方法を解説してみました。セルフバックで稼いだ10万円でNFTスニーカーをゲットしちゃってください!

本日は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

DeFiビギナーズノートでは、これからも仮想通貨初心者の「困った」を解決できるように、有益な情報を発信していきますので、応援よろしくお願いします!


おすすめM2Eアプリ

M2Eを始めたいけど初期費用がない方はこちら

おすすめの国内仮想通貨取引所

おすすめの海外仮想通貨取引所