【スマホで完結】bitbank(ビットバンク)イーサリアムの買い方【入金方法も解説】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

DeFi初心者さん

  • ビットバンクの口座開設はできたんだけど、イーサリアムの買い方がわからない…
  • 日本円を入金してイーサリアムを買うまでの流れを教えてほしい
  • 販売所と取引所があるけどどっちで買えばいいの?
  • 取引手数料ってどれくらいかかるの?

今回は、そんな方に向けて、ビットバンクに日本円を入金してイーサリアムを買うまでの流れを解説していきます。

今回のテーマはこちら!

  • ビットバンクに日本円を入金する手順
  • ビットバンクでイーサリアムを購入する手順

僕自身、3年以上ビットバンクを愛用しており、ビットバンクで毎月コツコツとイーサリアムを積み立てています。

コインチェックビットフライヤーでもイーサリアムを買うことはできますが、ビットバンクでは取引所形式でイーサリアムを買うことができるので、圧倒的に手数料を安く抑えることができています。

今回は、そんな僕が、ビットバンクのスマホアプリから無駄な手数料を払わずに、イーサリアムを購入する手順を解説させていただきます。

まだビットバンクの口座を開設していない方は、『【2023年最新】bitbank(ビットバンク)口座開設の流れを解説【スマホで完結】』の記事で手順を解説しているので、よかったら参考にしてみてください!

無料でビットバンクをはじめてみる

補足:記事の信頼性について

やまぶー

以下の実績を持つ仮想通貨・DeFi投資家のやまぶー(@yama_booo)が解説します。
  • 仮想通貨・ビットコイン投資歴3年
  • 仮想通貨・DeFiの未来を信じて1,000万円以上を運用中
  • 自ら身銭を削って得た仮想通貨の知識を発信しています。詳しいプロフィールは「こちら」です。

bitbank(ビットバンク)に日本円を入金する手順


それでは早速、ビットバンクに日本円を入金していきます。


①まずは、ビットバンクのスマホアプリを起動して、画面右下の「メニュー」をタップします。


②続いて「入金」をタップします。


③今回は日本円を入金したいので、日本円の横にある「入金」ボタンをタップします。


④すると上記のような画面が表示されます。
ビットバンクには、

  • GMOあおぞらネット銀行
  • 住信SBIネット銀行

の2つの振り込み用口座が用意されており、デフォルトではおそらく「GMOあおぞらネット銀行」が表示されていると思います。


⑤住信SBIネット銀行の口座に振り込みたい場合は、赤枠で囲んだ「三点アイコン」から切り替えることが可能です。


⑥すると上記のように「住信SBIネット銀行」の口座情報が表示されます。
あとは、お好きな銀行口座を選んで、お使いの銀行口座から振込をすればOKです。

注意

住信SBIネット銀行に振り込む場合は、「振込人名義」は「入金番号(9桁)+名前」とする必要があります。
僕も何度も経験済みですがこの「入金番号(9桁」を記載し忘れると、振り込みをしたのにいつまで経ってもビットバンクに入金されないということになるので注意してください。

※万が一、入金番号の記載を忘れてしまった場合
「お問い合わせフォーム」から問い合わせれば、入金を反映してくれるので焦らずに対応すればOKです。

補足:手数料0円で入金する方法

ちなみに、手数料0円で入金する方法は以下の3つです。

  1. GMOあおぞらネット銀行から振込する
  2. 住信SBIネット銀行から振込する
  3. ネット銀行の振り込み手数料「無料枠」を使って振込する

上記の通りで、同じ銀行同士の振込は基本的に手数料が無料になるので、GMOあおぞらネット銀行もしくは住信SBIネット銀行の口座を持っている方は、そこから入金するのがおすすめです。

MEMO

ちなみに、僕は、住信SBIネット銀行の口座を持っているので、そこから入金しています。
住信SBIネット銀行の口座があるとビットバンクだけではなく、コインチェック、ビットフライヤー、GMOコインなどの取引所にも手数料0円で入金できるのでおすすめです。
アプリのデザインもいい感じで使いやすく、もちろん無料で口座開設もできるので、これから仮想通貨投資をやっていくなら持っていて損はない銀行口座かなと思います。

なお、上記2つどちらの銀行口座も持っていない方は、ネット銀行の無料枠を使って振り込みをすると手数料0円で入金ができます。(有名どころでいうと楽天銀行とかauじぶん銀行とかですかね)

どのネット銀行もだいたい「月○○回までは他行への振り込み無料」みたいなのがあると思うので、その無料枠を使って入金するイメージです。

bitbank(ビットバンク)でイーサリアムを購入する方法


入金が完了したら、いよいよイーサリアム(ETH)を買っていきます!

ちなみに、購入方法には、

  • 成行注文
  • 指値注文

の2パターンがあり、どちらか好きな方を選ぶことができます。

かなりザックリですが、使い分けとしては以下の通りです。

成行注文 ・レートを指定せずにコインを購入する方法
・コインの価格がものすごい勢いで上昇している時など、すぐに購入したい場合は成行注文を使う
指値注文 ・買いたいレートを自分で指定してコインを購入する方法
・この価格まで下がってきたタイミングで購入したい!みたいな時に指値注文を使う
僕は、基本的に手数料が一番安くなる『指値注文』でイーサリアムを購入しており、『成行注文』はほとんど使わないという感じです。

とはいえ、どちらの注文方法も使えるようになっていた方が良いので、今回は、成行・指値、両方の注文方法を解説させていただきます。

成行注文と指値注文の手数料の違いについては、一番最後の『よくある質問(FAQ)』で詳しく解説しているのでよかったら参考にしてみてください。

補足:販売所での購入は絶対NGです

これは、僕のブログで何度も言っているので、もう聞き飽きたという方も多いかもしれませんが、ビットバンクでも販売所を使うのは絶対NGです。

理由はいつも通り手数料の差ですね。販売所と取引所の手数料を比較すると以下の通りで、10倍以上の違いがあります。

  • 販売所の手数料:1.4%(※やまぶー調べ)
  • 取引所の手数料:メイカー:-0.02%、テイカー:0.12%

具体的に、販売所で買うとどれくらい損するか?というと、

「販売所」でイーサリアムを100万円分買ったら買った瞬間に98万6000円になる

そんなイメージです。

もちろん販売所でもイーサリアムを買うことはできますが、使う必要がないので、販売所を使った購入手順の解説は割愛させていただきます。笑

成行注文でイーサリアムを購入する手順

少し前置きが長くなってしまいましたが、ここから具体的に購入手順を解説していきます。

まずは、成行注文での購入手順です。


①まずは、ビットバンクのアプリを開いて画面下部の「取引所」をタップします。


②すると上記のような画面になるので、赤枠で囲んだ「ETH/JPY」をタップします。


③「注文」をタップします。


④上記のような画面になったら、赤枠で囲んだ部分をタップします。


⑤注文方法から「成行」を選択します。


⑥次に赤枠で囲んだ欄に購入したい金額を入力します。2,000円分のイーサリアムを購入したいなら「2000」と入力する感じです。


⑦金額を入力すると真ん中の「数量」が自動的に計算されます。自動で入力されるので特にイジる必要はないです。


⑧「注文」ボタンをタップします。


⑨最後に、注文内容を確認して問題なければ「実行」をタップすれば注文は完了です。

指値注文でイーサリアムを購入する手順

続いて、指値注文での購入手順を解説していきます。

①まずは、ビットバンクのアプリを開いて画面下部の「取引所」をタップします。


②赤枠で囲んだ「ETH/JPY」をタップします。


③「注文」をタップします。


④上記のような画面になったら、赤枠で囲んだ部分をタップします。


⑤注文方法から「指値」を選択します。


⑥次にイーサリアムの現在価格を確認していきます。赤枠で囲んだ部分が現在のイーサリアムの価格になります。

価格は目まぐるしく変動するので、だいたいの価格を把握すればOKです。記事執筆時点では「1ETH=274,000円」くらいで取引されているのがわかります。


⑦イーサリアムの現在価格を把握したら、赤枠で囲んだ「指値価格(ETH/JPY)」に買いたいイーサリアムの価格を入力します。

例えば、現在価格が「1ETH=274,000円」だったので、「270,000円」になったら買いたいみたいなイメージです。

イーサリアムを高く買いたい人はいないと思うので、現在価格より少し安い価格を入力するようにしてください。

注意

あまりにも現在価格と価格差がありすぎると注文が成立するまでに時間がかかる(もしくは注文が成立しない)ので、目安として数千円〜数万円程度安い価格を入力しましょう。


⑧次に赤枠で囲んだ欄に購入したい金額を入力します。2,000円分のイーサリアムを購入したいなら「2000」と入力する感じです。


⑨金額を入力すると真ん中の「数量」が自動的に計算されます。自動で入力されるので特にイジる必要はないです。


⑩「注文」ボタンをタップします。


⑪最後に、注文内容を確認して問題なければ「実行」をタップすれば注文は完了です。

あとは、イーサリアムが指定した価格まで下がったら、注文成立です。

よくある質問(FAQ)

よくある質問①:イーサリアムを買う時に手数料はどれくらいかかるの?

ビットバンクの「取引所」における取引手数料は以下の通りです。

  • メイカー注文:-0.02%
  • テイカー注文:0.12%

メイカー注文の場合、購入金額の「0.02%」がもらえて、テイカー注文の場合、購入金額の「0.12%」を手数料として支払う形となります。

いきなり、メイカー注文とかテイカー注文とか言われても意味不明だと思いますが、初心者の方は、メイカー注文=指値注文、テイカー注文=成行注文と頭に入れておけばOKです。

(厳密に言うと指値注文をしてもテイカー注文になる場合もあったり、実際はもう少し複雑なのですが、、、)

このあたりを詳しく知りたい方は「メイカー注文 テイカー注文 違い」みたいな感じでググっていただけるといいかなと思いますm(_ _)m

また、手数料が「-0.02%」ってどういうこと?何でマイナスなの?という感じだと思いますので、実際にどんな感じで手数料がかかってくるのか、注文履歴の画面を見ながら補足していきます。

メイカー注文(指値注文)の場合


上記の通りで、手数料のところに「-3.9936」と表示されています。

こちらがマイナス手数料で、マイナスで手数料が表示される場合は、手数料を「受取る」という意味になります。

メイカー注文したら注文後に手数料分のお金が増えているイメージですね。

テイカー注文(成行注文)の場合


逆に、テイカー注文の場合は「23.9598」とマイナスが付いてないですね。

こちらは、一般的な手数料と同じ考え方で、イーサリアムを買ったことで「23.9598」円分の手数料を「支払う」という意味合いになります。

手数料分お金が減るイメージですね。

初心者の方にとっては、マイナス手数料というのは少し違和感があるかもしれませんが、仮想通貨取引所ではよくあることなので、取引を重ねる中で少しずつ慣れていっていただければと思います。

よくある質問②:イーサリアムはいくらから買えるの?

ビットバンクの取引所では、イーサリアムを『0.0001 ETH』から買うことができます。

記事執筆時点で、イーサリアムの価格が270,000円くらいなので、27円から購入できることになります。

さすがに27円分のイーサリアムを買う人はいないと思いますが、500円とか1,000円とか、それくらいの資金からでも気軽にイーサリアムが買えるのは嬉しいですよね。

少額だと手数料が高くなるといったこともないので、まずは気軽に少ない資金からイーサリアムを買ってみるのをおすすめします。

【無料】ビットバンクをはじめてみる

まとめ:ビットバンクでイーサリアムを購入する方法


この記事では、ビットバンクでイーサリアムを購入する方法を解説しました。

最後に内容をおさらいしましょう。

要点まとめ

  • ビットバンクでは取引所と販売所でイーサリアムを購入できる
  • 手数料を安く抑えたいなら迷わず「取引所」を使う
  • 取引所で買えば手数料は-0.02%(テイカー注文の場合は0.12%)
  • ビットバンクなら0.0001ETHから販売所で購入できる

繰り返しになりますが、ビットバンクでイーサリアムを購入する際は、迷わず取引所を使いましょう。

最初は難しく感じるかもしれませんが、注文回数を重ねるごとに少しずつ慣れると思うので、是非、本記事を参考にチャンレジしていただければと思います^^

まだ、ビットバンクの口座を開設していない方は、以下から口座開設ができます。
無料でビットバンクをはじめる

口座開設の手順は以下の記事で解説しています。

本日は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

DeFiビギナーズノートでは、これからも仮想通貨初心者の「困った」を解決できるように、有益な情報を発信していきますので、応援よろしくお願いします!


おすすめの国内仮想通貨取引所

おすすめの海外仮想通貨取引所

仮想通貨を始めたいけど軍資金がない方はこちら

おすすめのMove to Earnアプリ