【Solana】SafePal Wallet(セーフパルウォレット)の使い方【Raydiumでファーミングに挑戦】

DeFi初心者さん

  • スマホからSolanaチェーンに接続する方法を知りたい
  • SafePalウォレットからもSolanaチェーンに接続できるの?
  • Raydiumでファーミングする流れも教えてほしい!

今回はこんな方に向けて、SafePalウォレットを使ってSolanaチェーン上のDEX「Raydium(レイディウム)」でファーミングする方法を解説していきます。

この記事でわかること

  • SafePalウォレットからSolanaチェーンに接続する方法
  • バイナンスからSafePalに$SOLを送金する方法
  • Raydiumでスワップする方法
  • RaydiumでLPトークンを作ってステーキングする方法
  • $RAYをステーキングして枚数を増やす方法
  • ステーキングを終了してLPトークンを解体する方法

それでは、早速やっていきましょう!

補足:記事の信頼性について

やまぶー

以下の実績を持つ仮想通貨・DeFi投資家のやまぶー(@yama_booo)が解説します。
  • 仮想通貨・ビットコイン投資歴3年
  • 仮想通貨・DeFiの未来を信じて1,000万円以上を運用中
  • 自ら身銭を削って得た仮想通貨の知識を発信しています。詳しいプロフィールは「こちら」です。

SafePal Wallet(セーフパル・ウォレット)とは?


SafePal Wallet(セーフパルウォレット)は、2018年に設立された仮想通貨ウォレットサービスです。

世界最大手の仮想通貨取引所である「BINANCE(バイナンス)」から出資を受けて、「SafePal」という企業がサービスを展開しています。

バイナンスが出資しているだけあって使い心地も抜群で、僕自身、スマホでDeFiを触る際にはSafePalをメインウォレットとして愛用しています。

ちなみに、インストール方法や基本的な使い方については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてみてください。
【2022年12月最新】SafePal Wallet(セーフパルウォレット)アプリの使い方!【スマホでDeFi】

Raydium(レイディウム)とは?


Raydium(レイディウム)とは、Solanaチェーン上に構築されたDEX(分散型取引所)です。

「DEX」と言われてピンと来ない人は、有名どころの「Uniswap」や「PancakeSwap」のようなものだと思っていただければOKです。

  • Uniswap→イーサリアムブロックチェーン上で稼働
  • PancakeSwap→BSC(バイナンススマートチェーン)上で稼働
  • Raydium→Solanaチェーン上で稼働
といった感じですね。

記事執筆時点で、RaydiumのTVL(Total Value Locked)は$2.07Bとなっており、Solanaチェーン上で最も資金が集まっているプロジェクトです。

多くのDeFi投資家がRaydiumを使ってトークンを交換したり、$RAYをステーキングして運用したりしているプロジェクトなので、是非、この記事を参考に基本的な使い方をマスターしてください!

SafePalウォレットを使ってRaydiumでファーミングする流れ

それでは、ここからSafePalウォレットを使って、Raydiumでのファーミングにチャレンジしていきます。

全体の流れとしては、以下の6ステップになります。

  1. バイナンスからSafePalウォレットに$SOLを送金
  2. SafePalウォレットからRaydiumに接続
  3. $SOLの一部を$RAYにスワップ(交換)
  4. $SOLと$RAYを1:1の割合にしてLPトークンを作る
  5. 作ったLPトークンをステーキングして$RAYを獲得する
  6. 獲得した$RAYをステーキングしてさらに$RAYを増やす
文章にすると難しく感じるかもですが、実際にやってみると意外と簡単なので安心してください。

初心者の方でもわかるように、1つずつ丁寧に解説していきますので、一緒にやっていきましょう!

STEP①:バイナンスからSafePalウォレットに$SOLを送金

まずは、バイナンスからSafePalウォレットに$SOLを送金していきます。

送金手順は、以下の2ステップになります。

  1. バイナンスで$SOLを購入する
  2. バイナンスからSafePalウォレットに$SOLを送金する

なお、今回はすでにバイナンスのアカウントは開設済みという前提で話を進めますが、もし、まだバイナンスのアカウントを持っていないという方は、以下のリンクから口座開設ができます。

以下は僕の紹介リンクになるので、こちらから登録していただくと、手数料がずっと10%OFFになる特典付きです^^

取引手数料10%オフでバイナンスの口座開設をする

\世界最大の仮想通貨取引所/

手順①:バイナンスで$SOLを購入する

それでは、バイナンスで$SOLを購入していきます。
今回は一番簡単な「コンバート」という方法で$SOLを購入してみます。

注意
なお、コンバートは簡単に仮想通貨を購入できますが、レートはバイナンスが有利になるように設定されており、実質的には割高な手数料を支払う形になります。(国内取引所の「スプレット」をイメージしてもらったらOKです。国内取引所ほどぼったくってはないですがw)
少しでも損したくない方は、成行注文や指値注文で購入するようにしましょう。


①バイナンスのアプリを開いたら、ページ下部の「トレード」をタップします。


②続けて左上の「コンバート」をタップします。


③上記のような画面に切り替わったら、


④「振替元」にUSDTを選択し、「振替先」にSOLを選択します。
今回、振替元にUSDTを選択しましたが、BTCやETHを使ってSOLを購入してもらってもOKです。


⑤続いて、交換したいUSDTの数量を入力します。今回は100USDTをSOLにコンバートしてみます。


⑥数量を入力できたら「コンバートプレビュー」をクリックします。


⑦すると、上記のような画面になるので、「コンバート」ボタンをタップすれば、USDTからSOLへの両替は完了です。


⑧ちなみに、交換レートは6秒経過すると期限が切れてしまうので、期限が切れた場合は、「リフレッシュ」ボタンをタップすればOKです。

手順②:バイナンスからSafePalウォレットに$SOLを送金する

$SOLを購入できたら、SafePalウォレットに送金していきます。

①まずは、SafePalウォレットを開いてトークン一覧に$SOLを追加していきます。「追加」をタップします。


②検索窓に「sol」と入力します。


③赤枠で囲んだボタンをタップします。(初めて追加する場合は「+」マークになっていると思います。)


④トップ画面に戻ると$SOLが追加されているので、SOLをタップします。


⑤「受け取る」をタップします。


⑥赤枠で囲んだ部分に入金用のアドレスが表示されるのでタップしてコピーします。


⑦次に、バイナンスから$SOLを送金していきます。$SOLの出金画面を開き、先ほどコピーした$SOLの入金用アドレスを貼り付けます。


⑧ネットワークが「Solana」になっていることを確認します。


⑨次に送金したい数量を入力します。


⑩数量が入力できたら画面下部の受取額を確認し、問題なければ「出金」をタップします。


⑪再度、送金内容に誤りがないか確認し、問題なければ「確認」をタップします。


⑫メール認証コードと2段階認証の認証コードを入力して、「提出」をタップします。


⑬しばらくすると、上記のようにSafePalウォレットに$SOLが着金します。

以上で、バイナンスからSafePalウォレットへの送金は完了です。
おつかれさまでしたm(_ _)m

STEP②:SafePalウォレットからRaydiumに接続

$SOLを入金できたら、SafePalウォレットからRaydiumに接続していきます。

①まずは、画面下部の赤枠で囲んだアイコンをタップします。


②画面が切り替わったら、赤枠で囲んだ部分を右にスクロールして、


③Solanaをタップします。


④すると、SafePalウォレットから接続可能なSolana上のDAppが表示されるので、その中から「Raydium」をタップします。


⑤Raydiumにアクセスできたら、右上の「Connect」をタップします。


⑥ウォレット一覧からSafePalウォレットを選択します。


⑦先ほどまで「Connect」と表示されていた部分にご自身のアドレスが表示されれば、接続完了です。

STEP③:$SOLの一部を$RAYにスワップ(交換)

続いて、$SOLの一部を$RAYにスワップしていきます。

①すでに、Swap画面が開いていると思いますが、Swap画面になっていない場合は、画面右上の三本線のアイコンをタップします。


②メニューの中から「Swap」を選択します。


③上の欄に$SOL、下の欄に$RAYを選択します。


④スワップしたい$SOLの数量を入力します。今回は、0.2SOLを$RAYにスワップしたいと思います。

注意
Solanaチェーン上ではガス代として$SOLが必要になるので、ガス代分の$SOLが残るように$RAYにスワップするようにしてください。


⑤数量を入力できたら「Swap」をタップします。


⑥パスワードを入力して「確認する」をタップします。


⑦以上でSwapは完了です。スワップ画面に戻って、赤枠で囲んだ部分をタップすると、


⑧$RAYの数量が「4.132553」になっており、$RAYを入手できたことがわかります。

STEP④:$SOLと$RAYを1:1の割合にしてLPトークンを作る

続いて、$SOLと$RAYを使ってLPトークンを作っていきます。

①まずは、画面右上の三本線のアイコンをタップして「Liquidity」をタップします。


②すると上記のような画面になるので、上の欄に「$RAY」、下の欄に「$SOL」を選択します。


③次に、赤枠で囲んだ$RAYの方の「MAX」ボタンをタップします。


④すると自動的に$SOLの数量が入力されるので、入力されたら「Supply」をタップします。


⑤パスワードを入力して「確認する」をタップします。しばらくするとLPトークンが作成されます。

STEP⑤:作ったLPトークンをステーキングして$RAYを獲得する

続いて、今作ったLPトークンをステーキングしていきます。

①画面右上の三本線のアイコンをタップして「Farms」をタップします。


②すると上記のような画面になるので、赤枠で囲んだ「Raydium」をタップします。


③少し下にスクロールすると「RAY-SOL」が表示されるのでタップします。


④「Stake LP」をタップします。


⑤「MAX」をタップして、先ほど作成したLPトークンをすべてステーキングしていきます。


⑥「Confirm」をタップします。


⑦パスワードを入力して「確認する」をタップします。


⑧しばらくするとトランザクションが完了し、LPトークンのステーキングが開始されます。なお、赤枠で囲んだ部分をタップすると現在ステーキングをしているLPトークンだけを表示することができます。


⑨再度、「RAY-SOL」をタップすると詳細を確認することができ、赤枠で囲んだ部分に先ほど作成した「2.696327」のLPトークンがステーキングできていることがわかります。


⑩また、赤枠で囲んだ部分に表示されている「0.000035」という数字はステーキングによって獲得できた$RAYの数量になります。

次の章では、こちらの$RAYを「Harvest(収穫)」して$RAY単体のステーキングに入れることで、さらに$RAYを増やす手順について解説していきます。

STEP⑥:獲得した$RAYをステーキングしてさらに$RAYを増やす

続いて、LPトークンをステーキングすることで獲得した$RAYを単体ステーキングに回して、さらに$RAYを増やしていきます。

①まずは、$RAYを「Harvest(収穫)」していきます。Farmsの画面から、「RAY-SOL」をタップします。


②すると上記のような画面になるので赤枠で囲んだ「Harvest」をタップします。


③パスワードを入力して「確認する」をタップします。しばらくすると「Harvest」が完了します。


④$RAYを「Harvest」できたら画面右上の三本線をタップして「Staking」をタップします。


⑤すると上記のような画面になるので、枠内をどこでもいいのでタップします。


⑥画面が広がったら「Stake RAY」をタップします。


⑦「MAX」をタップして「Confirm」をタップします。


⑧パスワードを入力して「確認する」をタップします。


⑨以上で$RAYのステーキングは完了です。少し見にくいですが「STAKED」のところに「0.000064」と表示されいるのがわかります。

以上で、SafePalウォレットからRaydiumでファーミングする全工程が完了しました。
おつかれさまでしたm(_ _)m

あとは、定期的に(1日に1回とか)掘れた$RAYを$RAYの単体ステーキングに入れていけば、複利の効果でどんどん$RAYを増やしていくことができます。(1日に1回を2回、3回と増やしていくと複利の効果はより高まります。)

また、$RAYは価格が変動するので、掘れた$RAYを毎日USDCなどにスワップして利確しちゃっても大丈夫です!(僕は、前者の「掘れた$RAYを$RAYの単体ステーキングに入れる」という方法で運用しています。)

補足:Raydiumでのファーミングを終了して資金を引き上げる方法

最後に、Raydiumでのファーミングをやめたくなった時のために、資金を引き上げる手順についても確認しておきます。

手順は以下の3ステップになります。

  1. LPトークンのステーキングを終了する
  2. LPトークンを解体する
  3. $RAYの単体ステーキングを終了する
順番に解説します。

手順①:LPトークンのステーキングを終了する


①まずは「Farms」の画面を開きます。


②「RAY-SOL」をタップして画面を広げて、赤枠で囲んだ「−(マイナス)」ボタンをタップします。


③「MAX」をタップして「Confirm」をタップします。


④パスワードを入力して「確認する」をタップします。しばらくするとトランザクションが完了し、LPトークンのステーキングが終了します。

手順②:LPトークンを解体する


①次にLPトークンを分解して、$SOLと$RAYに戻していきます。画面右上の三本線をタップして「Liquidity」を選択します。


②画面が切り替わったら少し下にスクロールして、


③「Your Liquidity」を表示します。「RAY-SOL」が表示されているかと思うのでタップします。


④「Remove」をタップします。


⑤「MAX」をタップして「Confirm」をタップします。


⑥パスワードを入力して「確認する」をタップします。


⑦少し待つとトランザクションが通り、LPトークンの分解が完了します。

手順③:$RAYの単体ステーキングを終了する


①最後に$RAYの単体ステーキングも終了していきます。画面右上の三本線をタップして「Staking」を選択します。


②先ほどのLPトークンを取り出した時と同じように「−(マイナス)」ボタンをタップします。


③「MAX」をタップして「Confirm」をタップします。


④パスワードを入力して「確認する」をタップします。


⑤トランザクションが完了すれば、$RAYの単体ステーキングは終了です。念の為、上記の画像のようにSTAKEDが「0」になっているかも確認しておきましょう。


⑥最後にSafePalウォレットのホーム画面に戻って、上記のようにウォレット内に$SOLと$RAYが入っていれば資金の引き上げは完了です。

まとめ:SafePalウォレットを使ってRaydiumでファーミングする方法


この記事では、SafePalウォレットを使ってRaydiumでファーミングする方法を解説しました!

最後に内容をおさらいしましょう。

要点まとめ

  • SolanaチェーンにはSafePalウォレットから接続できる
  • $SOLはバイナンスからSafePalに簡単に送金できる
  • Raydiumに流動性を提供することで$RAYを報酬としてもらえる
  • 獲得した$RAYを単体ステーキングに入れるとさらに枚数を増やすことができる
  • ステーキングを終了してLPトークンを解体する方法も解説

現状、SafePalウォレットから接続できるSolanaチェーン上のDAppはまだ少ないですが、今後、SafePalウォレットに対応するDAppも増えてくると思います。

Solanaチェーンは、現状、かなりアツいブロックチェーンの1つなので、BSC中心にDeFiしている方も、是非、この記事を参考にSolanaチェーンに参戦してみてください!

関連記事

【2022年12月最新】SafePal Wallet(セーフパルウォレット)アプリの使い方!【スマホでDeFi】 【スマホでDeFi】SafePal Wallet(セーフパルウォレット)の使い方・始め方【PancakeSwapでファーミングに挑戦】

本日は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

DeFiビギナーズノートでは、これからも仮想通貨初心者の「困った」を解決できるように、有益な情報を発信していきますので、応援よろしくお願いします!


おすすめの国内仮想通貨取引所

【初心者向け】Coincheck(コインチェック)で口座開設する手順【簡単3ステップで解説】 【完全無料】bitFlyer(ビットフライヤー)で口座開設する流れを解説【簡単5ステップ】 【2022年最新】GMOコインの口座開設・本人確認の流れを画像46枚で徹底解説!

おすすめの海外仮想通貨取引所

【スマホ完結】Bybit (バイビット)の口座開設方法・本人確認のやり方を解説! 【2022年12月最新】BINANCE (バイナンス)の登録・口座開設方法を画像76枚で解説!【スマホアプリ版あり】 【紹介コードあり】MEXC(旧MXC)の口座開設方法・本人確認の手順を解説【スマホアプリ版】

仮想通貨を始めたいけど軍資金がない方はこちら

【保存版】セルフバック(自己アフィリエイト)のやり方は?手軽に10万円稼げるオススメ案件も紹介 【2022年12月最新】タダで仮想通貨や現金がもらえるお得なキャンペーンまとめ【やらなきゃ損】

おすすめのMove to Earnアプリ

【最新10選】Move To Earn(M2E)おすすめアプリを紹介!歩いて仮想通貨が稼げる仕組みも解説 【超かんたん】STEPN(ステップン)の始め方・稼ぎ方|NFTスニーカーの選び方から稼ぐコツまで徹底解説! 【招待コードあり】Calo Run(カロラン)とは?始め方や仮想通貨の稼ぎ方を解説【NFT・M2E】 【2022年12月最新】RunBlox(ランブロックス)とは?始め方や仮想通貨の稼ぎ方を解説【NFT・M2E】 【2022年12月最新】Fitmint(フィットミント)とは?始め方や仮想通貨の稼ぎ方を解説【NFT・M2E】 【2022年12月最新】AMAZY(アメイジー)とは?始め方や仮想通貨の稼ぎ方を解説【NFT・M2E】 【2022年12月最新】MoveZ(ムーブゼット)とは?始め方や仮想通貨の稼ぎ方を解説【NFT・M2E】 Sweatcoin(スウェットコイン)の始め方・稼ぎ方!仮想通貨を歩いて稼ごう 【初期費用ゼロ】Walken(ウォーケン)の始め方・遊び方|レベル上げや攻略方法も解説! 【招待コードあり】Aglet(アグレット)の始め方・稼ぎ方 | 歩いて仮想通貨が稼げるNFTゲームのやり方を徹底解説 歩いて稼ぐアプリ!ステラウォークの始め方|いくら稼げるかも検証してみた【STEPNと併用OK】 【2022年12月最新】話題のNFTゲーム・Genopets(ジェノペッツ)の始め方・稼ぎ方【無料でできます】