【スマホあり】コインチェック(Coincheck)からバイナンスに仮想通貨を送金する方法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

DeFi初心者さん

  • コインチェックからバイナンスに送金したいです!
  • 失敗しそうで怖いので、正しい手順を教えてください。

今回はこんな悩みを解決していきます。

本記事の内容

  • バイナンスに送金する際の注意点
  • バイナンスへの送金手順【スマホ・パソコン両方解説】
  • 入金が反映されないときの対処法
  • ビットコインとBNBを交換する方法

仮想通貨の送金ってめちゃめちゃ緊張しますよね。

僕もこれまで何百回と送金してきましたが、いまだにビビってます。笑

そこで、今回は初心者の方でも安心して送金ができるように正しい手順を紹介します。

手順通りに進めれば簡単なので、この記事を参考にしつつ実践してみてくださいね!

コインチェックの口座をまだ開設していない方はこちらから↓
【無料】コインチェックの口座開設をする

コインチェックでビットコインを購入する方法はこちら↓

補足:記事の信頼性について

やまぶー

以下の実績を持つ仮想通貨・DeFi投資家のやまぶー(@yama_booo)が解説します。
  • 仮想通貨・ビットコイン投資歴3年
  • 仮想通貨・DeFiの未来を信じて1,000万円以上を運用中
  • 自ら身銭を削って得た仮想通貨の知識を発信しています。詳しいプロフィールは「こちら」です。

コインチェックからバイナンスに送金する際の注意点


早速、送金手順の解説といきたいところですが、その前に、バイナンスに送金する際の注意点を3つほど紹介します。

バイナンスに送金する際の注意点↓

  • ①日本円は送れない
  • ②送金アドレスは必ずコピペ
  • ③少額でテストする

順番に解説します。

①日本円は送れない

まず、大前提ですが、バイナンスへは直接日本円を送金できません

基本の送金手順は以下の通りで、

日本の取引所で仮想通貨を買う

バイナンスに送金する

一旦、国内の取引所で日本円をビットコインなどの仮想通貨に変えて、バイナンスに送金する必要があります。

ちなみに、バイナンスではクレジットカードで仮想通貨を購入することもできますが、手数料が割高なのでおすすめはできません。

②送金アドレスは必ずコピペ

送金アドレスは必ずコピペしましょう。手打ちは絶対NGです。

仮想通貨の送金アドレスは、呪文のようなアルファベットと数字の羅列になっています。

例)0xcut9r6nmpsn6qsazf7gih2gm324cfqf3vmqtf7ih

こんな感じ。

これを1文字でも間違えると仮想通貨を失ってしまいます。(通称セルフゴックス)

送金アドレスはコピペするものと頭に叩き込んでおきましょう。

③少額でテストする

そして、実際に送金する際は、少額でテストするようにしてください。

例えば、10万円分のビットコインを送りたいなら、

まずは1万円分の仮想通貨を送る

問題なく着金したのを確認

残りを全部送る

こんなイメージです。

2回送金をする分、送金手数料は高くなりますが、送金ミスをして全額失うよりマシですからね。

コインチェックからバイナンスへ送金する手順【スマホ版】


注意事項が頭に入ったところで、ここから具体的な送金手順を解説していきます。

まずは、スマホでの送金手順です。記事の後半では、パソコンでの手順も解説しているので、パソコンで作業したい方は以下からジャンプしてください^^
パソコンでの送金手順はこちら↓

コインチェックからバイナンスへの送金は3ステップで完了!

コインチェックからバイナンスに送金する手順は、以下の3ステップです↓

  1. バイナンスで入金アドレスを確認する
  2. コインチェックから送金する
  3. バイナンスで入金を確認する

なお、今回は、すでにバイナンスの口座は開設済みという前提で解説していきます。

まだ、バイナンスの口座開設をしていないという方は、以下のリンクから口座開設すると、取引手数料が永久10%OFFになるという特典付きなので、是非ご活用ください。
【無料】バイナンスの口座開設をする

手順①:バイナンスで入金アドレスを確認する

まずは、バイナンスで入金アドレスを確認します。

①バイナンスのアプリを起動して、赤枠の「もっと表示」をタップします。


②「入金」をタップします。


③すると上記のような画面になるので検索窓をタップして、


④「btc」と入力します。すると検索結果に「BTC」が表示されるのでタップします。


⑤次にネットワークを選択する画面になるので「Bitcoin」を選択します。


⑥すると上記のような画面が表示されます。赤枠で囲んだ部分に「入金アドレス」が表示されます。こちらは、後ほど必要になるので画面はそのままにして、一旦、コインチェックのアプリを起動します。

手順②:コインチェックから送金する

次に、コインチェックからバイナンスにビットコインを送金していきます。なお、送金する際は、必ず少額でテストするようにしてください。

具体的には、以下のようなイメージです↓

0.0001BTCを送金する

バイナンスで着金を確認する

残り全額を送金する

アドレスの入力ミスなどで送金を失敗すると資金を失ってしまう可能性もあるので、送金時は慎重に作業を進めていきましょう。

①コインチェックのアプリを起動したら、画面下部の「ウォレット」をタップします。


②続けて「ビットコイン」をタップします。


③「送金」をタップします。


④「選択」をタップします。


⑤「送金先を追加」をタップします。


⑥すると上記のような画面になるので、まずは「送金先名」を入力します。送金先名は任意の文字列を入力してOKです。ここでは「バイナンス」と入力してみます。


⑦次に、「送金先アドレス」です。送金先アドレスは、バイナンスのアプリからコピーして貼り付けます。


⑧上記はバイナンスアプリの画面ですが、赤枠が「送金先アドレス」になるので、こちらをコピーして貼り付ければOKです。


⑨「送金先名」と「送金先アドレス」を入力できたら「追加」をタップします。


⑩SMSに届いた6ケタのコードを入力します。


⑪上記のように「送金先の追加が完了しました」と表示されれば送金先の追加は完了です。


⑫画面左上の「BTC送金」をタップします。

⑬送金先サービス名に「その他」を選択して、その下に「バイナンス」と入力します。


⑭受取人種別に「本人への送金」を選択します。


⑮送金額を入力します。ここではテスト送金として「0.0001BTC」を送金してみます。


⑯送金額を入力できたら「BTCを送金」をタップします。


⑰上記のような確認画面が表示されるので「同意して送金」をタップします。


⑱二段階認証をしている場合は、6ケタのコードを入力します。以上で、コインチェックでの送金手続きは完了です。

手順③:バイナンスで入金を確認する


①しばらく待つと、上記のようなメールがバイナンスから届きます。こちらのメールが届けば、バイナンスへの入金は完了です。


②念の為、アプリからも入金を確認しておきます。バイナンスのアプリを起動して、画面右下の「ウォレット」をタップします。


③すると、赤枠部分に「BTCの入金が完了しました」と表示されているはずのでタップします。


④上記のように先ほどコインチェックから送ったBTCと同じ数量が着金し「Completed」と表示されていれば送金成功です!

あとは、残り全額を同じ手順で送金すればOKです。少し面倒ですが、大切な資金を守るためなので仕方ないです。2回目も気を抜かずに慎重に作業を進めてくださいね。

コインチェックからバイナンスへ送金する手順【パソコン版】


続いて、パソコンでの送金手順を解説します!

コインチェックからバイナンスへの送金は3ステップで完了!

スマホアプリと同様にパソコンからの送金手順も以下の3ステップになります↓

  1. バイナンスで入金アドレスを確認する
  2. コインチェックから送金する
  3. バイナンスで入金を確認する

順番に解説します。

手順①:バイナンスで入金アドレスを確認する

まずは、バイナンスで入金アドレスを確認します。

①アカウントマークをクリックします。


②「ウォレット」→「フィアットと現物」の順番でクリックします。


③続いて『入金』をクリックします。


④「仮想通貨を選択」からBTC(ビットコイン)を選びます。


⑤ネットワークは「BTC」を選びます。


⑥するとアドレスが表示されます。こちらがバイナンスの入金アドレスになるので、アイコンをクリックしてコピーします。

以上で、バイナンスの入金アドレスの確認は完了です。

手順②:コインチェックから送金する

次に、コインチェックからバイナンスにビットコインを送金していきます。なお、送金する際は、必ず少額でテストするようにしてください。

具体的には、以下のようなイメージです↓

0.0001BTCを送金する

バイナンスで着金を確認する

残り全額を送金する

アドレスの入力ミスなどで送金を失敗すると資金を失ってしまう可能性もあるので、送金時は慎重に作業を進めていきましょう。


①まずは、コインチェックにログインします。


②ログインできら、左側のメニューから「暗号資産の送金」をクリックします。


③画面が切り替わったら「送金する通貨」が「Bitcoin」になっていることを確認します。


④続いて、赤枠だ囲んだ「宛先の追加/編集」をクリックします。


⑤すると上記のような画面になるので、右上の「新規追加」をクリックします。


⑥画面が切り替わったら、まずは「ラベル」を入力します。ラベルは任意の文字列を入力してOKです。ここでは「バイナンス」と入力してみます。


⑦次に「宛先」です。宛先は、バイナンスの画面からコピーして貼り付けます。


⑧上記はバイナンスの画面ですが、赤枠が「宛先」になるので、こちらをコピーして貼り付ければOKです。


⑨宛先を入力できたら「SMSを送信」をクリックします。


⑩スマホに6ケタのコードが届くので入力して「追加」をクリックします。


⑪上記のような画面になれば宛先の追加は完了です。右上の「閉じる」ボタンをクリックします。


⑫続いて、送金先サービス名に「その他」を選択して、その下に「バイナンス」と入力します。


⑬受取人種別に「本人への送金」を選択します。


⑭送金額を入力します。ここではテスト送金として「0.0001BTC」を送金してみます。


⑮送金額を入力できたら「次へ」をクリックします。


⑯二段階認証をしている場合は、6ケタのコードを入力して、利用規約にチェックを入れます。


⑰最後に「申込みを確定する」をクリックすれば送金手続きは完了です。

手順③:バイナンスで入金を確認する

しばらく待つと、バイナンスにビットコインが到着するので、無事着金したかを確認します。

バイナンスに戻って、「ウォレット」から「ウォレット概要」をクリックします。


②赤枠で囲んだ検索窓に「BTC」と入力します。


③すると、BTC(ビットコイン)が検索でヒットするので、コインチェックから送金した分の残高が増えているかを確認します。

問題なく残高が増えていれば送金成功です!

あとは、残り全額を同じ手順で送金すればOKです。少し面倒ですが、大切な資金を守るためなので仕方ないです。2回目も気を抜かずに慎重に作業を進めてくださいね。

補足:入金が反映されないときは?


仮想通貨の送金は、チェーンが混雑していると数日かかる場合もあります。

ただ、数日待っても反映されない場合は、何かトラブルが起きている可能性が高いので、バイナンスのサポートに問い合わせましょう。

以下のリンクからヘルプセンターにアクセスして、
ヘルプセンター:https://www.binance.com/ja/support


右下の吹き出しアイコンをクリックすると


こんな感じでチャットができるようになります。

日本語対応もしており、けっこう丁寧に対応してくれますよ。「セルフゴックスしちゃったかも!」みたいな時は使ってみてください。

無事バイナンスに着金したらBNBを手に入れよう!


バイナンスに無事、着金したらまずはBNB(バイナンスコイン)を購入しましょう。

理由は、以下の2つで、

  • BNBを保有していると取引手数料が安くなるから
  • DeFiを始めるにはBNBが必須だから

最初に買うべきはBNBです。取引手数料については、0.1%→0.075%と25%も安くなります

バイナンスでビットコインとBNBを交換する方法は、以下の記事で紹介しているので、是非ご覧ください。

まとめ:コインチェック(Coincheck)からバイナンスに仮想通貨を送金する方法


この記事では、コインチェック(Coincheck)からバイナンスに仮想通貨を送金する方法を解説しました。

復習になりますが、バイナンスに送金する手順は、こちらの3ステップです。

  1. バイナンスで入金アドレスを確認する
  2. コインチェックから送金する
  3. バイナンスで入金を確認する

最初は少し緊張するかもしれませんが、回数を重ねて慣れていけばOKです。

この記事を読みつつ、まずは少額でバイナンスへの送金にチャレンジしてみてくださいね!

コインチェックの口座開設

コインチェックの口座をまだ開設していない方はこちらから↓
【無料】コインチェックの口座開設をする

コインチェックでビットコインを購入する方法はこちら↓

本日は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

DeFiビギナーズノートでは、これからも仮想通貨初心者の「困った」を解決できるように、有益な情報を発信していきますので、応援よろしくお願いします!


おすすめの国内仮想通貨取引所

おすすめの海外仮想通貨取引所

仮想通貨を始めたいけど軍資金がない方はこちら

おすすめのMove to Earnアプリ