【スマホあり】仮想通貨RUX(RunBlox)の買い方・購入方法は?Trader Joeの使い方も初心者向けに解説

仮想通貨初心者さん

  • 仮想通貨RUX(RunBlox)の買い方がわかりません
  • 仮想通貨RUXはどこの取引所で買えるの?
  • 仮想通貨RUXの具体的な購入手順を教えて下さい

今回はこんな方に向けて、通称・前澤靴として話題のM2Eアプリ「RunBlox(ランブロックス)」のゲーム内トークンである仮想通貨RUXの買い方・購入方法を解説します。

本記事でわかること

  • 仮想通貨RUX(RunBlox)とは?
  • 仮想通貨RUXを購入できる取引所は?
  • 仮想通貨RUXの買い方・購入方法

仮想通貨RUXは、記事執筆時点で、国内の仮想通貨取引所はもちろん、Bybitやバイナンスなどの海外取引所でも取り扱いがないので「Trader Joe」というAvalancheチェーン上の取引所を使う必要があります。

Bybitやバイナンスで仮想通貨を購入するより少しハードルは上がりますが、今回紹介する手順通りに作業を進めれば、問題なく購入まで辿り着けるので一緒にやっていきましょう。

なお、記事の前半ではRUXトークンの概要などを解説しているので、すぐに「RUXの買い方を知りたい!」という方は、以下のリンクからジャンプしちゃってください!
RUXの買い方・購入方法はこちら↓

それでは、早速いってみましょう!

RunBloxの始め方・完全ガイド

RunBloxのゲーム自体をプレイしてみたい方は、以下の記事でRunBlox(ランブロックス)の始め方を解説しているので、参考にしてみてください。
【2022年8月最新】RunBlox(ランブロックス)とは?始め方や仮想通貨の稼ぎ方を解説【NFT・M2E】

おすすめM2Eアプリ

【最新10選】Move To Earn(M2E)おすすめアプリを紹介!歩いて仮想通貨が稼げる仕組みも解説

1,500円分のビットコインがもらえる!

コインチェックでは「①口座開設」と「②1円以上の入金」だけで1,500円分のビットコインが必ずもらえるキャンペーンが開催中です。5分もあれば口座開設できるので、無料でビットコインをもらっちゃいましょう!
コインチェックの口座開設はこちら
キャンペーンの参加方法はこちら

補足:記事の信頼性について

やまぶー

以下の実績を持つ仮想通貨・DeFi投資家のやまぶー(@yama_web3)が解説します。
  • 仮想通貨・ビットコイン投資歴3年
  • 仮想通貨・DeFiの未来を信じて1,000万円以上を運用中
  • 自ら身銭を削って得た仮想通貨の知識をブログで発信しています。詳しいプロフィールは「こちら」です。

仮想通貨RUX(RunBlox)とは?


仮想通貨RUXの購入方法を解説する前に、簡単に仮想通貨RUXの概要を紹介します。

仮想通貨RUXの概要

通貨名 RunBlox
通貨シンボル RUX
価格 ¥271.10
時価総額 3053位
公式サイト https://runblox.io/
ホワイトペーパー https://docs.runblox.io/

※2022年8月時点(引用:CoinMarketCap

仮想通貨RUXは、今話題のM2Eアプリ「RunBlox(ランブロックス)」のゲーム内トークンで、歩いたり走ったりすることで稼ぐことができます。STEPNでいうところの「GST」と同じような役割のトークンと思っていただければ分かりやすいかもですね。

RunBloxとは?

ちなみに、RunBlox(ランブロックス)は、前澤さんが出資したことで話題となった「OpenBlox」上で初めてリリースされたM2Eアプリです。

現状は、すでにテスト版がリリースされており、NFTスニーカー(有料)と招待コードを入手できれば誰でもプレイできるようになっています。

RunBlox(ランブロックス)の概要や特徴、始め方については、以下の記事で解説しているので参考にしてみてだくさい。
【2022年8月最新】RunBlox(ランブロックス)とは?始め方や仮想通貨の稼ぎ方を解説【NFT・M2E】

RUXトークンはRunBloxのゲームを進める際に様々な場面で必要になり、

  • スニーカーの修理
  • スニーカーのレベル上げ
  • ミント

などに使われます。

今後、RunBloxのユーザーが増えればSTEPNのGSTのように価格上昇の可能性も秘めているので、トレード目的で購入するのも個人的にはありかなと思います。

RUXトークンの価格を確認する方法
なお、RUXの最新価格は、CoinMarketCap(コインマーケットキャップ)というサイトで確認できるので、よかったらご活用ください。
RUX(RunBlox)の最新レートを確認する

仮想通貨RUX(RunBlox)を購入できる取引所は?


記事の冒頭でも触れた通り、現状、仮想通貨RUXは国内の仮想通貨取引所はもちろん、Bybitやバイナンスなどの海外取引所でも購入できません。

引用:Trader Joe

なので、購入する際は、Avalancheチェーン上のDEX・Trader Joe(トレーダージョー)を使います。

ちなみに、DEX(分散型取引所)とは、管理者がいない取引所のことで、管理者の代わりにブロックチェーン上のプログラムが資金を管理しています。

もう少し分かりやすく言うと、有名どころの「Uniswap」や「PancakeSwap」と同じようなものだと思っていただければOKです。

  • Uniswap→イーサリアムチェーン上で稼働
  • PancakeSwap→BSC(BNBスマートチェーン)上で稼働
  • Trader Joe→ Avalancheチェーン上で稼働

といった感じですね。

DEXはメタマスクを準備する必要があったりと、普通の取引所に比べて少し手間はかかりますが、一度、覚えてしまえばそれほど操作自体は難しくないので、安心して読み進めていただければと思います。

仮想通貨RUX(RunBlox)の買い方・購入方法


それでは、ここから具体的に仮想通貨RUXを購入する手順を解説していきます。

仮想通貨RUX(RunBlox)の買い方・購入方法は以下の4ステップです↓

  1. メタマスクをインストール
  2. 仮想通貨AVAXを購入する
  3. AVAXをメタマスクに送金する
  4. Trader Joeで仮想通貨RUXを購入

初めての方は少し大変に感じるかもですが、1つずつ丁寧に解説していきますので、一緒にやっていきましょう!

手順①:メタマスクをインストール

まずは、メタマスクをインストールしていきます。

メタマスクとは、仮想通貨ウォレットのことで、「仮想通貨を入れておくための財布」と思っていただければOKです。

Trader Joeに限らず、DeFiやNFTゲームを使う際に世界で最も利用されている仮想通貨ウォレットです。

メタマスクは誰でも無料でインストールして使うことができ、途中で課金されることもないので、安心してお使いください。

メタマスクのインストール方法

メタマスクのインストール方法やAvalanche(アバランチ)チェーンを追加する手順は、以下の記事で解説しているので参考にしてみてください。
【スマホあり】Avalanche(アバランチ / Cチェーン)をメタマスクに追加する方法【MetaMask】

手順②:仮想通貨AVAXを購入する

メタマスクのインストールができたら、仮想通貨AVAXを購入します。

仮想通貨AVAXの買い方

仮想通貨AVAXの購入方法については、以下の記事で詳しく解説しているので、よかったら参考にしてみてください。
【スマホ完結】仮想通貨アバランチ(AVAX / Avalanche)の買い方・購入方法は?おすすめの取引所も紹介

手順③:AVAXをメタマスクに送金する

AVAXを購入できたら、AVAXをメタマスクに送金します。

注意
なお、メタマスクに送金する際は、必ず少額でテストするようにしてくださいね。

具体的には、以下のようなイメージ。

まずは少額でテスト送金する

問題なく着金したのを確認

残りを全部送る

2回送金をする分、送金手数料は高くなりますが、送金ミスをして全額失うよりマシです。送金ミスをすると基本的に資金は戻ってこないので、面倒ですが徹底するようにしてください。

仮想通貨AVAXをメタマスクへ送金する手順

詳しい手順は、以下の記事で解説しているので記事を読みつつ慎重に作業を進めてくださいm(_ _)m
【簡単3分】仮想通貨AVAX(アバランチ / Avalanche)をメタマスクに送金する方法【スマホあり】

手順④:Trader Joeで仮想通貨RUXを購入

メタマスクにAVAXが着金したら、いよいよ仮想通貨RUXを購入していきます。

なお、今回は、スマホ・パソコン両方で手順を解説させていただきます。先に、スマホでの手順を解説するのでパソコンで作業をしたい方は以下のリンクからジャンプしてください。
パソコンから仮想通貨RUXを購入する↓

スマホでの購入手順


①まずは、メタマスクのアプリを起動します。Avalancheチェーンになっていることを確認して、画面左上のメニューボタンをタプします。


②「ブラウザ」をタップします。


③検索窓にTrader Joe公式サイトのURLをコピーして貼り付けてアクセスします。
Trader Joe公式サイト:https://traderjoexyz.com/home

注意
ちなみに、検索窓に「Trader Joe」などと検索すると詐欺サイトにアクセスしてしまう可能性があるので、上記のリンクもしくは公式Twitterのリンクなどからアクセスするようにしてください。


④すると上記のような画面になるので画面下部の「接続」をタップします。


⑤画面左下にご自身のウォレットのアドレスが表示されれば接続完了です。


⑥続いて、画面上部の「Trade」をタップします。


⑦画面が切り替わったら少し下にスクロールします。


⑧赤枠の「USDC」をタップします。


⑨検索窓に「RUX」と入力します。


⑩上記のように何も検索結果に表示されない場合は、


⑪以下のコントラクトアドレスを検索窓に貼り付けて再度、検索します。すると、上記のように「RUX」がヒットするのでタップします。

RUXのコントラクトアドレス
0xa1afcc973d44ce1c65a21d9e644cb82489d26503


⑫上記のように上段にAVAX、下段にRUXが選択できていたらOKです。


⑬赤枠にAVAXからRUXへスワップしたい数量を入力します。


⑭数量を入力できたら「Swap」をタップします。


⑮上記のような確認画面が表示されるので、内容を確認して問題なければ「Confirm Swap」をタップします。


⑯ガス代(手数料)の確認画面が表示されるので「確認」をタップします。


⑰「Transaction Submitted」と表示されればトレード完了です。「Close」をタップします。


⑱ちゃんと、RUXがウォレットの中に入っているか確認します。画面左上のメニューをタップします。


⑲「ウォレット」をタップします。


⑳メタマスクにRUXを追加していない場合は、上記のようにトレードしたはずのRUXが表示されません。もしRUXが表示されていない場合は、赤枠の「トークンをインポート」をタップします。


㉑すると上記のような画面になるので、トークンアドレスのところに先ほどと同じ以下のコントラクトアドレスを貼り付けます。すると「トークンシンボル」と「正確なトークン」が自動的に入力されるので、すべて入力されたら画面右下の「インポート」をタップします。

RUXのコントラクトアドレス
0xa1afcc973d44ce1c65a21d9e644cb82489d26503


㉒上記のようにRUXが表示されればOKです。RUXの購入手順は以上です!おつかれさまでしたm(_ _)m

パソコンでの購入手順

①まずは、以下のリンクからTrader Joeの公式サイトにアクセスします。
Trader Joe公式サイト:https://traderjoexyz.com/home

注意
Google検索で「Trader Joe」などと検索すると詐欺サイトにアクセスしてしまう可能性があるので、上記のリンクもしくは公式Twitterのリンクなどからアクセスするようにしてください。


②画面右上の「Connect to wallet」をクリックします。


③赤枠の「MetaMask」をクリックします。


④画面右上にご自身のウォレットのアドレスが表示されれば接続完了です。


⑤続いて、画面上部の「Trade」をタップします。


⑥こちらがTrader Joeのトレード画面になります。赤枠の「USDC」をクリックします。


⑦検索窓に「RUX」と入力します。上記のように何も検索結果に表示されない場合は、


⑧以下のコントラクトアドレスを検索窓に貼り付けて再度、検索します。すると、上記のように「RUX」がヒットするのでクリックします。

RUXのコントラクトアドレス
0xa1afcc973d44ce1c65a21d9e644cb82489d26503


⑨上記のように上段にAVAX、下段にRUXが選択できていたらOKです。


⑩赤枠にAVAXからRUXへスワップしたい数量を入力します。


⑪数量を入力できたら「Swap」をタップします。


⑫上記のような確認画面が表示されるので、内容を確認して問題なければ「Confirm Swap」をタップします。


⑬「Transaction Submitted」と表示されればトレード完了です。「Close」をタップします。


⑭続いて、メタマスクのアイコンをクリックして、ちゃんとウォレットにRUXが入っているか確認します。

注意
メタマスクにRUXを追加していない場合は、上記のようにトレードしたはずのRUXが表示されません。
もしRUXが表示されていない場合は、赤枠の「トークンをインポート」をクリックします。


⑮すると上記のような画面になるので、トークンコントラクトアドレスのところに先ほどと同じ以下のコントラクトアドレスを貼り付けます。すると「トークンシンボル」と「正確なトークン」が自動的に入力されるので、すべて入力されたら「カスタムトークンを追加」をクリックします。

RUXのコントラクトアドレス
0xa1afcc973d44ce1c65a21d9e644cb82489d26503


⑯トークンをインポートをクリックします。


⑰上記のようにRUXが表示されればOKです。RUXの購入手順は以上です!おつかれさまでしたm(_ _)m

まとめ:仮想通貨RUX(RunBlox)の買い方・購入方法


この記事では、RunBlox(ランブロックス)のゲーム内トークンである仮想通貨RUXの買い方・購入方法を解説しました。

最後に内容をおさらいしましょう。

要点まとめ

  • RUXはRunBlox(ステップン)のゲーム内トークン
  • RunBlox内で歩く or 走ることでRUXを獲得できる
  • RUXはスニーカーのレベル上げや修理、ミントなどに使われる
  • RunBloxのユーザーが増えればGSTのように価格の上昇も期待できる
  • RUXを購入するにはTrader JoeというDEX(分散型取引所)を使う必要がある

RUXの購入手順

  1. メタマスクをインストール
  2. 仮想通貨AVAXを購入する
  3. AVAXをメタマスクに送金する
  4. Trader Joeで仮想通貨RUXを購入

Trader Joe(トレーダージョー)のトレード画面は、Bybitやバイナンスなどの普通の取引所と見た目が全然違うので最初は難しく感じるかもしれません。

ただ、一度、使い方を覚えてしまえば他のDEXも同じように使えるので、この記事を読みながらじっくりチャンジしてみてください!

この記事がこれから仮想通貨投資を始める方の一助となれば幸いです。

Bybitの口座開設はこちら

Bybitの口座をまだ開設していない方はこちらから↓
【無料】Bybitの口座開設をする
【スマホ完結】Bybit (バイビット)の口座開設方法・本人確認のやり方を解説!

RunBloxの始め方・完全ガイド

RunBloxのゲーム自体をプレイしてみたい方は、以下の記事でRunBlox(ランブロックス)の始め方を解説しているので、参考にしてみてください。
【2022年8月最新】RunBlox(ランブロックス)とは?始め方や仮想通貨の稼ぎ方を解説【NFT・M2E】

本日は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

DeFiビギナーズノートでは、これからも仮想通貨初心者の「困った」を解決できるように、有益な情報を発信していきますので、応援よろしくお願いします!


1,500円分のビットコインがもらえる!

コインチェックでは「①口座開設」と「②1円以上の入金」だけで1,500円分のビットコインが必ずもらえるキャンペーンが開催中です。5分もあれば口座開設できるので、無料でビットコインをもらっちゃいましょう!
コインチェックの口座開設はこちら
キャンペーンの参加方法はこちら


おすすめM2Eアプリ

【最新10選】Move To Earn(M2E)おすすめアプリを紹介!歩いて仮想通貨が稼げる仕組みも解説 【超かんたん】STEPN(ステップン)の始め方・稼ぎ方|NFTスニーカーの選び方から稼ぐコツまで徹底解説! 【招待コードあり】Calo Run(カロラン)とは?始め方や仮想通貨の稼ぎ方を解説【NFT・M2E】 【2022年8月最新】RunBlox(ランブロックス)とは?始め方や仮想通貨の稼ぎ方を解説【NFT・M2E】 【2022年8月最新】Fitmint(フィットミント)とは?始め方や仮想通貨の稼ぎ方を解説【NFT・M2E】 【2022年8月最新】AMAZY(アメイジー)とは?始め方や仮想通貨の稼ぎ方を解説【NFT・M2E】 【2022年8月最新】MoveZ(ムーブゼット)とは?始め方や仮想通貨の稼ぎ方を解説【NFT・M2E】 Sweatcoin(スウェットコイン)の始め方・稼ぎ方!仮想通貨を歩いて稼ごう 【初期費用ゼロ】Walken(ウォーケン)の始め方・遊び方|レベル上げや攻略方法も解説! 【招待コードあり】Aglet(アグレット)の始め方・稼ぎ方 | 歩いて仮想通貨が稼げるNFTゲームのやり方を徹底解説 歩いて稼ぐアプリ!ステラウォークの始め方|いくら稼げるかも検証してみた【STEPNと併用OK】 【STEPN超え!?】話題のNFTゲーム・Genopets(ジェノペッツ)の始め方・稼ぎ方【無料でできます】

M2Eを始めたいけど初期費用がない方はこちら

【保存版】セルフバック(自己アフィリエイト)のやり方は?手軽に10万円稼げるオススメ案件も紹介 【2022年8月最新】タダで仮想通貨や現金がもらえるお得なキャンペーンまとめ【やらなきゃ損】 【無料で5,000円】LINE FX口座開設キャンペーンのやり方を解説【神キャンペーン】

おすすめの国内仮想通貨取引所

【初心者向け】Coincheck(コインチェック)で口座開設する手順【簡単3ステップで解説】 【完全無料】bitFlyer(ビットフライヤー)で口座開設する流れを解説【簡単5ステップ】 【SOLが買える】FTX Japanの口座開設・本人確認の手順を解説!

おすすめの海外仮想通貨取引所

【スマホ完結】Bybit (バイビット)の口座開設方法・本人確認のやり方を解説! 【2022年8月最新】BINANCE (バイナンス)の登録・口座開設方法を画像76枚で解説!【スマホアプリ版あり】 【紹介コードあり】MEXC(旧MXC)の口座開設方法・本人確認の手順を解説【スマホアプリ版】