STEPN(ステップン)のミステリーボックスとは?出現確率や条件、中身を徹底解説

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

STEPN初心者さん

  • STEPNのミステリーボックスって何ですか?
  • ミステリーボックスの中には何が入ってるんですか?
  • どうやったら拾えるんですか?

今回はこんな悩みを解決していきます。

この記事でわかること

  • STEPNのミステリーボックスとは
  • ミステリーボックスのレア度・中身
  • ミステリーボックスの開封コスト・待ち時間
  • ミステリーボックスの拾い方・入手方法

この記事では、STEPN(ステップン)のミステリーボックスについてまとめていきます。

ちなみに、この記事を書いている僕はSTEPN歴2年3ヶ月。毎日歩いてミステリーボックスを拾っているので、ある程度、記事の信頼性も担保できるかなと思います。

「ミステリーボックスの拾い方がわからない、、、」と悩んでいる方には参考になる内容になっているので、是非、チェックしてみてください!

*3分で読めますので、最後までお付き合いくださいませm(_ _)m

STEPNの始め方・完全ガイド

補足:記事の信頼性について

やまぶー

以下の実績を持つ仮想通貨・DeFi投資家のやまぶー(@yama_booo)が解説します。
  • 仮想通貨・ビットコイン投資歴3年
  • 仮想通貨・DeFiの未来を信じて1,000万円以上を運用中
  • 自ら身銭を削って得た仮想通貨の知識をブログで発信しています。詳しいプロフィールは「こちら」です。

STEPN(ステップン)のミステリーボックスとは?


STEPN(ステップン)のミステリーボックスとは、歩いているときにランダムで拾える宝箱です。

STEPN界隈では「謎箱」と呼ばれたりもします。

ミステリーボックスは、STEPNをプレイしながら歩いていると勝手に拾うことができ、


ミステリーボックスを拾うと、上記のように終了画面に宝箱のイラストが表示されます。


また、ミステリーボックスを持っているとホーム画面にも一覧で表示されます。

Twitterで「STEPN ミステリーボックス」などと検索すると以下のようなツイートが大量に見つかると思うので、どんな感じでミステリーボックスが拾えるのか、ぜひチェックしてみてください。

STEPN(ステップン)のミステリーボックスには何が入ってるの?

①ミステリーボックスのレア度・待ち時間・開封費用

引用:StepnEurope

ミステリーボックスには、10段階のレア度(レベル)が存在し、拾ったミステリーボックスを開封するには、待ち時間と開封費用(GST)が必要です。

表にまとめると以下の通り↓

見た目 レベル 待ち時間 開封費用
Lv1 2日 5GST
Lv2 3日 7GST
Lv3 4日 9GST
Lv4 6日 16GST
Lv5 7日 25GST
Lv6 10日 36GST
Lv7 12日 49GST
Lv8 14日 64GST
Lv9 16日 81GST
Lv10 18日 100GST

例えば、レベル2のミステリーボックスを拾ったとすると、3日間(72時間)待ったあと、7GSTを払うとようやくミステリーボックスを開封できるといった感じです。

MEMO

ちなみに、待ち時間のカウントダウンは自動的に始まるので、特にスタートボタンを押すみたいな操作は不要です。

記事の後半で、ミステリーボックスの出現確率については深堀りしますが、基本的に「消費エナジー」と「Luckの数値」が高くなると、レアなミステリーボックスを拾える確率が上がります。

補足:GSTを払えば時間を待たずに開けることもできる!

ミステリーボックスは、追加でGSTを支払うことですぐに開けることもできます。


具体的には、上記のようにブースト費用+ベース費用を支払えばすぐに開封できます。

この場合は、待ち時間が20時間44分残っているけど、6.42GST(ブースト費用)+7GST(ベース費用)=13.42GSTを支払えばすぐに開封できるということですね。

ブーストの使いどころとしては以下のような場面↓

上記のツイートのように、すでに4個ミステリーボックスを持っていて、残り時間があと少しという場合は、ブースト費用を支払ってミステリーボックスを空けちゃうのもありです。

ただ、上記のツイートのように、レベルの低いミステリーボックスの場合は、ブーストして開封すると赤字になる可能性が高いので大人しく待つのが吉かなと思います。

②ミステリーボックスの中身

ミステリーボックスの中身は以下の通り↓

  1. GEM(黄色、青色、赤色、紫色のレア度別)
  2. GST
  3. ミントスクロール(レア度別)
  4. ※空の場合もあり

基本的に、ミステリーボックスのレベル(レア度)が高いほど中身も高級になり、高いレア度のGEMやミントスクロールを獲得できます。


また、上記のように1つのミステリーボックスから複数のアイテムが出現することもあります。このパターンはテンションが上がりますね!笑

ミントスクロールって何?

ちなみに、ミントスクロールは、2022年6月に新たに実装された機能で、靴と靴をミントして新しい靴を生み出す時に必要なアイテムです。


↑赤枠のアイテムがミントスクロールです

具体的な使い方としては、コモン✕アンコモンでミントする場合、ミントスクロールは、コモン✕1、アンコモン✕1の合計2個が必要になるといった感じです。


なお、ミントスクロールは上記のようにアプリ内のマーケットプレイスで売買することもできます。ミステリーボックスから獲得したミントスクロールを売ることもできますし、逆にミントしたいけど手元にミントスクロールがない場合は、マーケットプレイスで購入することもできます。

③ミステリーボックスは4個までしか持てない!

ミステリーボックスは最大4個つまでしか持てません。4つ溜まった状態で5つ目を拾うと、5つ目は取り損ねてしまいます。

上記のツイートの通りで、「拾う・拾わない」的な選択肢はなく問答無用でロストになります。

ミステリーボックスをロストしたくない人は、歩く前に枠を空けておく必要があるので、その点は頭に入れておきましょう。

STEPN(ステップン)のミステリーボックスはどうやったら拾えるの?


何となくミステリーボックスがどんなものかはわかったところで、ここからはミステリーボックスの獲得条件を深堀りしていきます。

注意

なお、大前提として、ミステリーボックスを拾える確率や条件は、STEPN公式から一切公表されていません。謎箱だけあって完全にベールに包まれています。笑

今回、紹介する内容も、僕がTwitterや公式Discordなどの情報を元にまとめたものなので、その点はご留意くださいm(_ _)m

ミステリーボックスの獲得条件

ミステリーボックスの獲得条件には、以下の2つが大きく関係します。

  • 1度に消費したエナジー
  • Luckの数値

1度に消費したエナジー


1度に消費したエナジーは終了画面の赤枠部分で確認できます。

例えば、3足運用で4エナジー消費できたとしても、10分ずつ2回に分けて歩いて場合、1度に消費したエナジーは「2.0」になるので注意が必要です。

できるだけ長い時間、連続して歩く(もしくは走る)のが高いレア度のミステリーボックスを獲得するポイントになります。

Luckの数値


Luckの数値については、履いているスニーカーのLuck値がそのまま適用されます。

MEMO

なお、2022年6月にミステリーボックスの大幅な仕様変更がありましたが、アップデート後も「消費エナジー」と「Luck値」に依存する仕様はそのままになっています。

アップデート後の最新の獲得条件については、りょう@STEPNデータ分析さん(@stepnmgmt)の以下のツイートが参考になります。

上記のツイートの表から中央値だけを抽出すると以下の通り↓

ミステリーボックスの獲得条件

見た目 レベル 消費エナジー(中央値) Luck(中央値)
Lv1 2.6 8.2
Lv2 4.4 12.6
Lv3 9.0 17.5
Lv4 12.0 41.0
Lv5 15.0 101.2
Lv6 20.0 246.5
Lv7 24.6 452.1
Lv8 23.0 1,500.0
Lv9 25.0 1,776.9
Lv10 不明 不明

引用:@stepnmgmt

今後、さらにデータが集まれば数値が変わる可能性もありますが獲得条件の1つの目安にはなるかなと思います。

参考動画

また、すぷらんさん(@sprann_taikono)が動画でもわかりやすくまとめてくださっているので、こちらも参考にしてみてください。(動画5分30秒あたり〜)

【裏技】界王拳でレア度の高いミステリーボックスをGET

これは裏技的なテクニックになりますが、界王拳を使えば消費エナジーを増やすことができるので、より高いレア度のミステリーボックスを狙うことができます。

ちなみに、界王拳とは、4時、10時、16時、22時のエナジーが回復するタイミングをまたいで歩くことで、25%分多くエナジーを消費できる裏技です。

文章だけだと、イメージしにくいと思うので、詳しくは上記の動画をご覧ください↑

実際に、界王拳を使ってミステリーボックスをゲットできた方々のツイートがこちら↓

【体験談】筆者のミステリーボックス獲得状況

最後に、僕のミステリーボックス獲得状況もシェアさせていただきます。

現状のエナジーとLuck値

  • エナジー:4(3足運用)
  • Luck値:11.3
DAY 消費エナジー MBの獲得状況 MBの中身
6月15日 1.8
レベル1
2.94GST
6月16日 4.0
レベル2
2.61GST
6月17日 4.0
レベル2
2.6GST
青ジェム
ミントスクロール
6月18日 4.0
レベル2
3.06GST
6月19日 4.0
レベル2
5.44GST

上記の通りで、アップデート後は、ほぼ毎日MBを拾えるようになりました。3足運用でもMBが拾えるのはテンション上がりますね。笑

ただ、現状の運用方法だとレベル1もしくは2のミステリーボックスしか拾えないので、近々Luck靴の育成も開始したいと思います。

STEPN Guideで謎箱が拾えるかを計算する方法


STEPN Guideを使えば、「消費エナジー」と「Luck」の数値をどこまで上げれば、ミステリーボックスが出現するかをシミュレーションできます。

具体的な手順は以下の通り↓


①まずは、STEPN Guideを開いて、スニーカーの基本情報を入力していきます。
STEPN Guide:https://stepn.guide/


②今回は例として、3足運用・界王拳なしでミステリーボックスを拾うには、どこまで「Luck」の数値を上げたらいいかをシミュレーションしてみたいと思います。3足運用なのでエナジーを「4」とします。


③赤枠部分にスニーカーのAttributes(能力値)を入力します。(BASEとTOTALの両方を入力)


④画面下部の「MYSTERY BOX CHANCE」をチェックします。現状は、1つも色がついていないですね。これは、どれだけ歩いてもミステリーボックスを拾える確率はほぼ「0」という意味合いになります。


⑤次に、レベルを上げていき、


⑥付与ポイントを「Luck」に振っていきます。


⑦上記のようにミステリーボックスに色が付けば、ミステリーボックスを拾える確率が出てくるということです。今回の場合、レベルを「12」まで上げて、Luckを「15.9」にすればミステリーボックスを拾える可能性があるということですね。

STEPN Guideを使えば、ご自身の状況に合わせて様々なパターンでシミュレーションできますので、是非、ご活用くださいm(_ _)m

STEPN Guide

STEPN Guideの使い方については、以下の記事で詳しく解説しているので、よかったら参考にしてみてください。

まとめ:STEPN(ステップン)のミステリーボックスとは?出現確率や中身を解説


この記事では、STEPN(ステップン)のミステリーボックスとは何か?出現確率や中身、条件について解説しました。

最後に内容をおさらいしましょう。

要点まとめ

  • ミステリーボックスは歩いているときにランダムで拾える宝箱
  • ミステリーボックスの中にはGEM、GST、ミントスクロールが入っている
  • ミステリーボックスを開けるには待ち時間とGSTが必要
  • ミステリーボックスを拾うには「消費エナジー」と「Luck」の数値が重要

本日は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

DeFiビギナーズノートでは、これからも仮想通貨初心者の「困った」を解決できるように、有益な情報を発信していきますので、応援よろしくお願いします!


おすすめMove to Earnアプリ

STEPN運用実績

STEPN関連記事

STEPNを始めたいけど初期費用がない方はこちら