STEPN(ステップン)NFTスニーカーの売り方・売却方法 | 手数料や高く売るコツも解説!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

STEPN初心者さん

  • NFTスニーカーの売り方がわかりません
  • スニーカーを売ると手数料が取られるんですか?
  • できれば高く売りたいので高く売るコツも教えてください

今回はこんな悩みを解決していきます。

本記事の内容

  • NFTスニーカーの売り方・売却方法
  • 売却時に発生する手数料について
  • 価格変更や出品を取り下げる手順
  • NFTスニーカーを高く売るコツ【7つ】

この記事では、STEPN(ステップン)でのNFTスニーカーの売り方・売却方法についてまとめていきます。

ちなみに、この記事を書いている僕はSTEPN歴2年3ヶ月。今は、ミントループという手法を実践しており、毎日、スニーカーを売却して稼いでいるので、ある程度、信頼性の担保にもつながるかなと思います。(直近の運用実績はコチラ

記事の後半では、自分自身の経験を踏まえて「NFTスニーカーを高く売るコツ」も紹介しているので、是非、最後までチェックしてみてください。

それでは、早速いってみましょう!

STEPNの始め方・完全ガイド

補足:記事の信頼性について

やまぶー

以下の実績を持つ仮想通貨・DeFi投資家のやまぶー(@yama_booo)が解説します。
  • 仮想通貨・ビットコイン投資歴3年
  • 仮想通貨・DeFiの未来を信じて1,000万円以上を運用中
  • 自ら身銭を削って得た仮想通貨の知識をブログで発信しています。詳しいプロフィールは「こちら」です。

STEPN(ステップン)でのNFTスニーカーの売り方・売却方法


それでは、早速、NFTスニーカーの売り方を解説していきます。


①まずは、STEPN(ステップン)のアプリを起動して、画面下部のスニーカーアイコンをタップします。


②スニーカー一覧から売りたいスニーカーをタップします。


③画面下部の「Sell」をタップします。


④「NEXT」をタップします。


⑤売却したい価格を入力して、「CONFIRM」をタップします。


⑥内容を確認して問題なければ、もう一度「CONFIRM」をタップします。


⑦「Listing successfully」と表示されれば売却の手続きは完了です。あとは、靴が売れるのを待てばOKです。

STEPN(ステップン)スニーカー売却時の手数料について

売却時の手数料は6%

ちなみにスニーカーの売却時には手数料が発生します。売却手数料は6%となっており、その内訳は以下の通り。

売却手数料

  • Artist Royalties:4%
  • Transaction Fee:2%


一応、売却時の確認画面でも上記のように表示されます。

具体的には、例えば「13SOL」でスニーカーを売却できたとしても、実際に入金される金額は以下の通り。

13SOL ✕ 0.94 = 12.22SOL

6%の手数料を差し引かれた金額がSTEPNのウォレット(Spendingの方)に振り込まれるので、その点は頭に入れておきましょう。

出品の取り下げ・価格変更は手数料無料

なお、以下で手順を紹介する、

・出品の取り下げ
・価格の変更

については、特に手数料は取られないので、気軽にやってもらって大丈夫です。

STEPN(ステップン)スニーカーの出品を取り下げる方法


一度、出品したスニーカーは以下の手順で取り下げることも可能です。


①所有しているスニーカーの一覧から、出品を取り下げたいスニーカーを選択。


②画面下部の「Sell」をタップ。


③「REVOKE」をタップ。


④「Withdraw successfully」と表示されれば出品の取り下げは完了です。


⑤念の為、スニーカー一覧に戻って「Selling」のラベルが外れていることも確認しておきましょう。

STEPN(ステップン)スニーカーの販売価格を変更する方法


出品中のスニーカーは以下の手順で価格を変更することもできます。

価格を下げる時


①スニーカーの一覧から、価格を下げたいスニーカーを選択。


②画面下部の「Sell」をタップ。


③「CHANGE」をタップ。


④希望の価格を入力します。


⑤価格を入力できたら「CONFIRM」をタップします。


⑥内容を確認して問題なければ、もう一度「CONFIRM」をタップします。


⑦「Price changed successfully」と表示されれば価格の変更は完了です。

価格を上げる時

続いて、価格の上げ方を解説します。

注意

なお、価格を上げる際は一度、出品を取り下げる必要があるので、その点だけご注意ください。


①まずは、スニーカーの一覧から、価格を上げたいスニーカーを選択します。


②画面下部の「Sell」をタップ。


③「REVOKE」をタップして、一旦、出品を取り下げます。


④「Withdraw successfully」と表示されれば出品の取り下げは成功です。


⑤再度、画面下部の「Sell」をタップ。


⑥「NEXT」をタップ。


⑦希望の価格を入力します。


⑧価格を入力できたら「CONFIRM」をタップします。


⑨内容を確認して問題なければ、もう一度「CONFIRM」をタップします。


⑩「Listing successfully」と表示されれば価格の変更は完了です。

STEPN(ステップン)のNFTスニーカーを高く売るコツ【7つ】

コツ①:市場価格を確認する

何となくで価格を決めてしまうと、相場より安く売ってしまう可能性があるので、売却前には必ず市場価格をチェックしましょう。

市場価格を確認する手順は以下の通り。


①画面右下の「カート」アイコンをタップ。


②「Filter」をタップ。


③自分が売りたいスニーカーの条件を選択して「CONFIRM」をタップ。


④「Lowest Price」を選択して安い順に並べ替える。

すると、同じようなスペックの靴が何SOLくらいで販売されているかを確認できます。

まずは、上記の手順で市場価格を確認して、その上でご自身のスニーカーの能力値に応じて売却価格を決めていきましょう。

コツ②:価格は段階的に下げていく

また、市場価格をチェックして、いきなり最低価格で出品すると無駄に安く売ってしまう可能性があります。

メリカリで出品するときも即決価格よりも少し高めに出品すると思いますが、STEPNも同じで少し高めに出品して段階的に価格を下げていくのがおすすめです。

例えば、市場価格が「12SOL」なら、

13SOLで出品(1時間様子を見る)

12.8SOLにする(1時間様子を見る)

12.6SOLにする(1時間様子を見る)

こんなイメージですね。

最終的には、12SOLにしないと売れないかもですが、「12.6SOL」で売れたら「0.6SOL」高く売れるのでラッキーですよね。売却までに時間がかかってしまうというデメリットはありますが、適正価格で売ることができるので、時間に余裕のある方は実践してみてください。

コツ③:レベルを上げる

これは、スニーカーを乗り換えたくなった時に有効な方法ですが、スニーカーの売却前にレベルを上げると高く売ることができます。

例えば、Lv0とLv5の最低価格を比較すると以下の通り。

1.8SOL(約23,400円)の価格差がありますね。

実際、僕も、WalkerからJoggerに乗り換える時に、Lv5まで上げてから売却することで7.5SOLで購入したWalkerのスニーカーを11SOLで売却できました。

最初に買ったスニーカーが自分の運動スピードに合わなくて乗り換えたくなった場合には、レベルを上げてから売ると、おそらく利益が出るはずです。ちなみに、レベル上げをする際は追加課金は不要で、毎日歩いて獲得したGSTを使えばOKです。

コツ④:ミント回数は少ない方が高く売れる

STEPNのNFTスニーカーはミント回数が増えると、徐々に価値が下がっていきます。

理由は、ミント回数が増えると1回のミントにかかる費用が高くなるからです。例えば、ミント0とミント2の最低価格を比較すると以下の通り。


ミント2のレベルが高いのに、ミント0よりも0.82SOL(約10,000円)安く販売されています。ミント回数が増えると、どんどん市場価格は下がっていくので、その点は頭に入れておきましょう。

なお、スニーカーのミント費用については以下の記事で細かく解説しているので、興味のある方は、チェックしてみてください。

コツ⑤:ポイントは割り振らない

レベルアップ時に付与されるポイントは、割り振らない方が高く売れる傾向があります。

理由は、スニーカーを購入した人が自由にポイントを割り振れるからですね。

具体的には、上記のように、付与されたポイントをそのまま放置しておく感じです。もちろん、この状態でも問題なく売却はできるので、先ほど紹介した手順で出品すればOKです。

コツ⑥:割り振るなら「Efficiency」を重視


また、もし、ポイントを割り振るなら「Efficiency」を重視しましょう。

理由は、Efficiencyが高ければ高いほど、GSTを稼ぐ効率が上がるからですね。

STEPNをやっているほとんどの人が「歩いて稼ぐ」ことが目的なので、現状は「Efficiency」重視のスニーカーが高く売れます。将来的には、ComfortやLuckも重要になると思いますが、今のところEfficiency優先でOKです。

コツ⑦:シューボックスのまま売る


これは、ミントしたスニーカーを売る時に有効な方法ですが、ミントで生まれたシューボックスは、OPENせずにシューボックスのまま売ると高く売却できます。

理由は、シューボックスからは一定の確率で、Quality(品質)の高いスニーカーが出現するからです。

例えば、Common(コモン)のシューボックスからは、3%の確率でUncommon(アンコモン)のスニーカーが生まれます。

この確率の上ブレがあるので、普通のスニーカーよりも高くても売れていきます。特に、人気のJogger同士やWalker同士から生まれたシューボックスは高値で売れる可能性があるので、シューボックスを開ける前に、一度、市場価格をチェックするようにしましょう。

補足:Shoebox(シューボックス)の売り方・売却方法


最後に、補足としてShoebox(シューボックス)の売り方についても解説します。


①まずは、STEPN(ステップン)のアプリを起動して、画面下部のスニーカーアイコンをタップします。


②赤枠の「Shoeboxes」をタップします。


③売りたいシューボックスを選択します。


④赤枠の「SELL」をタップします。


⑤売りたい価格を入力します。


⑥価格を入力できたら「CONFIRM」をタップします。


⑦内容を確認して問題なければ、もう一度「CONFIRM」をタップします。


⑧上記のように「Selling」というラベルが付けば出品完了です。

まとめ:STEPN(ステップン)NFTスニーカーの売り方・売却方法


この記事では、STEPN(ステップン)でのNFTスニーカーの売り方・売却方法を解説しました。

最後に内容をおさらいしましょう。

要点まとめ

  • STEPNのNFTスニーカーは簡単7ステップで売却できる
  • スニーカーを売却すると6%の手数料が発生する
  • NFTスニーカーの出品は取り下げることも可能
  • 価格の変更もOK(上げる時は一度、取り下げてから再出品)
  • 売却価格を決める前に必ず市場価格をチェックする
  • 少し高めに出品して段階的に価格を下げることで適正価格で売却できる

STEPNの始め方・完全ガイド

これから始めてみようと思っている方は、STEPN(ステップン)の始め方の記事を参考にしてみてください。

本日は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

DeFiビギナーズノートでは、これからも仮想通貨初心者の「困った」を解決できるように、有益な情報を発信していきますので、応援よろしくお願いします!


おすすめMove to Earnアプリ

STEPN運用実績

STEPN関連記事

STEPNを始めたいけど初期費用がない方はこちら