STEPN(ステップン)は稼げない?やめとけ?【原資回収を達成した筆者の本音】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

仮想通貨初心者さん

  • 「STEPNは稼げない」というのは本当ですか?
  • これからSTEPNを始めて稼げるかどうか知りたいです

今回はこんな悩みを解決していきます。

この記事の内容

  • 「STEPNは稼げない」と言われる理由
  • 今からSTEPNで稼ぐコツ

ちなみに、この記事を書いている僕はSTEPN歴2年3ヶ月。43日目に原資回収を完了して、今は毎日10分歩いて4,000円ほど稼いでいます。

今回は、そんな僕が「STEPNは稼げない」という主張の真相や、そう言われる理由について検証してみました。

この記事を読めば、「STEPNを始めてみたいけど、本当に稼げるのかな…?」という悩みを解決できますよ!

記事後半では、今からSTEPNを始める方に向けて、リスクを抑えつつ稼ぐコツも解説しているので、是非、最後までチェックしてみてください。

それでは、早速いってみましょう!

STEPNの始め方・完全ガイド

補足:記事の信頼性について

やまぶー

以下の実績を持つ仮想通貨・DeFi投資家のやまぶー(@yama_booo)が解説します。
  • 仮想通貨・ビットコイン投資歴3年
  • 仮想通貨・DeFiの未来を信じて1,000万円以上を運用中
  • 自ら身銭を削って得た仮想通貨の知識をブログで発信しています。詳しいプロフィールは「こちら」です。

STEPN(ステップン)って何?


まずは、「そもそもSTEPNって何ですか?」という方も多いと思うので、簡単に概要を解説させていただきます。

STEPN(ステップン)とは

STEPN(ステップン)とは、アプリ内でNFTスニーカーを購入して、現実世界で歩いたり走ったりするだけでGSTという仮想通貨が稼げるNFTゲームです。

文章だけだとイマイチわかりにくいと思うので、もう少し詳しく知りたい方は以下の動画がおすすめです。

有名YouTuberのJoeさんが、15分ほどの動画で分かりやすくまとめてくださっていてコスパ最強です。

ちなみに、JoeさんのYouTubeチャンネルでは、毎日ホットな仮想通貨情報を教えてくださるので、今後、仮想通貨で稼ぎたいならチャンネル登録必須です!

STEPN(ステップン)で稼ぐ流れ

STEPN(ステップン)で歩いて稼ぐ流れはこちら。

NFTスニーカーを購入する(10万円くらい)

ひたすら歩いてGSTという仮想通貨を稼ぐ

手に入れた仮想通貨を日本円に交換する

かなりざっくりですが、上記のようにして、1日10分程度の運動で4,000円ほどの報酬を得ることができます。

仮想通貨やDeFi、NFTゲームを触ったことがない人が読んだら「怪しすぎるだろ!」って思いますよね。笑

僕も、「また怪しいプロジェクトが出てきたなぁ」と思いながら触り始めたのですが、今のところは稼げています。記事執筆時点では、毎日10分歩くだけで3,000円〜4,000円を稼げている状況ですね。

STEPNの運用実績

ちなみに、僕の運用実績は1日目からすべて公開しているので、興味のある方は是非ご覧ください。
1週目の運用実績
2週目の運用実績
3週目の運用実績
4週目の運用実績
5週目の運用実績
6週目の運用実績
7週目の運用実績
8週目の運用実績
9週目の運用実績
10週目の運用実績
11週目の運用実績
12週目の運用実績
13週目の運用実績
14週目の運用実績
15週目の運用実績
16週目の運用実績
17週目の運用実績
18週目の運用実績
19週目の運用実績

STEPN(ステップン)が「稼げないからやめとけ」と言われる理由


続いて、STEPN(ステップン)が「稼げないからやめとけ」と言われる理由についてまとめてみます。

主な理由は以下の3つです。

  1. 参入タイミングが遅い
  2. 仮想通貨の価値が暴落する可能性がある
  3. ユーザー数が増えると利回りが悪くなる

1つずつ見ていきましょう。

理由①:参入タイミングが遅い

STEPN(ステップン)のようなNFTゲームは先に始めた人が稼ぎやすく、参入が遅れると損するリスクが高くなります。

以下は、STEPN(ステップン)の新規ユーザー数の推移ですが、

引用:Dune Analytics

2022年2月ごろから火が付き、右肩上がりにどんどん増えています。記事執筆時点で、世界中のDAU(デイリーアクティブユーザー)は30万人を超えており、

このタイミングでの参入はもう遅いでしょ…
今から始めても早期に参入したユーザーの養分になるだけだよ…

というのが、「STEPNは稼げないからやめとけ」と言われる理由の1つです。

理由②:仮想通貨の価値が暴落する可能性がある

また、STEPNでは毎日歩くことでGSTという仮想通貨がもらえるのですが、GSTの価格が暴落すれば、収益は激減してしまいます。

引用:コインマーケットキャップ

上記は、直近3ヶ月間のGSTの値動きです。僕がSTEPNを始めた2月上旬ごろは、300円だったので2倍近く価格が上がっています。

今は、GSTが高値で推移しているので、僕も含めて参加者全員が「おいしい」思いをできていますが、GSTのような草コインは、一瞬で価格が1/10になることもあります。

STEPNをきっかけに仮想通貨に参入しようとしている方は信じられないかもですが、仮想通貨の世界では特に珍しいことではありません。笑

そうなった場合には、一気に「稼げないゲーム」になってしまうので、暴落リスクは常に頭に入れておいた方がいいですね…。

理由③:ユーザー数が増えると利回りが悪くなる

さらに、ユーザー数が増えると利回りが悪くなる可能性もあります。

実際、DeFiの代表的なプロジェクトである「パンケーキスワップ」では、開始当初、数百パーセントという利回りで運用できていましたが、

引用:PancakeSwap

直近は上記の通りで、だいぶ落ち着いています。(それでも十分高い利回りですが。笑)

利回りが悪くなった要因の1つがユーザー数の増加で、STEPNも同じようにユーザー数が増えれば1日に稼げる金額が減っていく可能性があります。

また、稼げる金額はSTEPNの運営側が勝手に決めているだけなので、アプリの仕様変更で突然、稼げなくなるといった可能性も考えられます。

このように、

  • SOLやGSTの暴落リスク
  • 利回りの変動
  • ゲームの仕様変更

など、不確定要素が非常に多いことが、「STEPNは稼げないからやめとけ」と言われる大きな理由です。

STEPN(ステップン)が稼げなくなるシナリオとは?


また、これからSTEPNを始める方は「STEPNが稼げなくなるシナリオ」もイメージしておいた方がいいです。

今は、1日10分歩いて4,000円稼げていますが、僕も、この状態が永遠に続くてとは思っていません。

あくまでも個人的な見解ですが、STEPNが崩壊するシナリオとしては、以下の3パターンがあるかなと考えています。

STEPNが稼げなくなるシナリオ↓

  1. 新規ユーザー数が減少する
  2. レンタル機能の実装で需給バランスが崩れる
  3. 外部要因による崩壊

1つずつ深堀りしていきます。

稼げなくなるシナリオ①:新規ユーザー数が減少する

1つ目が、新規ユーザー数の減少による崩壊です。

具体的な崩壊シナリオとしては以下のイメージ↓

  1. 新規ユーザーが減るとスニーカーが売れなくなる
  2. スニーカーが売れにくくなると、マーケットにスニーカーが溢れかえり、スニーカーの価格は下落する
  3. スニーカーをミントしたり、スニーカーのレベル上げをする人も減りGST/GMTの使い道がなくなる
  4. GST/GMTの需要が減ることでトークン価格が下がり、STEPNで稼ぎにくくなる
  5. 稼げないから新規参入のメリットも少なくなり、新規ユーザーが減る
  6. ①にもどる

新規ユーザー数の減少を引き金に上記のような負のループに入ってしまうと、STEPNで稼ぎにくくなり、最終的に崩壊に向かう可能性が高いです。

引用:Dune Analytics

なお、上記は記事執筆時点における新規ユーザー数の推移です。現状は右肩上がりになっています。

この新規ユーザー数の伸びが徐々に鈍化してきて、右肩下がりに反転した時は、非常に危険なサインです。減少傾向に入ったタイミングでの参入は非常にリスキーなので、STEPNに参入する際は、最低限、ユーザー数の伸びはチェックするようにしましょう。

ちなみに、上記のグラフはDune Analyticsというサイトから誰でも閲覧できます。以下にサイトのURLも貼っておきますので、是非、ご活用ください。
URL:https://dune.xyz/0xpineapple/StepN

稼げなくなるシナリオ②:レンタル機能の実装で需給バランスが崩れる

2つ目が、レンタル機能の実装によるバランスの崩壊です。

引用:CoinMarketCap

同じNFTゲームの代表格とも言えるアクシーインフィニティーでは、上記チャートの頂上あたりでレンタル機能(通称、スカラーシップ)を導入し、その後、大きく衰退していきました。

もちろん、レンタル機能の実装だけが衰退の原因ではないですが、レンタル機能が、それまでの需給バランスを大きく変えてしまったのは事実です。

ちなみに、STEPNでは、早ければ2022年9月ごろにレンタル機能が実装される予定です。

STEPNの運営チームは、アクシーの失敗事例をかなり研究しているので、二の舞にはならないと信じていますが、既存ユーザーも含めてレンタル機能の実施タイミングではかなり警戒が必要だと考えています。

稼げなくなるシナリオ③:外部要因による崩壊

上記以外にも、外部的な要因でSTEPNが崩壊する可能性もあります。

思いつくだけでも、ざっと以下の通り↓

  1. STEPNがハッキングされる
  2. Solanaチェーンに不具合が発生する
  3. 仮想通貨市場全体の暴落に巻き込まれる
  4. 日本政府によるNFTゲームの取り締まり

特に、①の「STEPNがハッキングされる」リスクは十分に考えられます。実際、アクシーインフィニティーでは、2022年3月にハッキングを受けて約760億円の仮想通貨が流出しました。

当時、僕自身も、数百万円の資金をアクシーのDEXに預けていたので、自分の資金がどうなるか分かるまでは生きた心地がしませんでした。(資金はアクシーがすべて補填してくれたので、その後、手元に戻ってきました。)

STEPNもこれだけ有名なプロジェクトになったので、今後、ハッキングの標的になる可能性は十分あります。

ハッキングの被害状況によっては、STEPNのエコシステム自体が崩壊してしまう可能性もあるので、こういった外部的なリスクがあるということも、STEPNを始める前に把握しておいた方がいいかなと思います。

STEPN(ステップン)は本当に稼げない?リアルな収益公開!


ここまでかなりネガティブな話をしてきましたが、

・じゃあ実際のところはどうなの?
・本当に稼げないの?

というのが気になると思います。

ということで、ここからは、僕のリアルな収益を公開しつつ、上記の疑問にお答えしていきます。

結論:稼げます

結論から言うと稼げます。(2022年5月時点)

直近10日間のリアルな収益を公開すると以下の通り。

DAY 獲得GST(A) 靴の修理(B) A − B GST価格 収益/日
39日目 11.73GST 2.05GST 9.68GST 408.73円 3,956.51円
40日目 11.68GST 2.05GST 9.63GST 410.56円 3,953.69円
41日目 11.27GST 2.05GST 9.22GST 417.99円 3,853.87円
42日目 10.79GST 2.05GST 8.74GST 413.98円 3,618.19円
43日目 11.95GST 2.05GST 9.90GST 416.09円 4,119.29円
44日目 11.47GST 2.05GST 9.42GST 473.23円 4,457.83円
45日目 11.67GST 2.05GST 9.62GST 495.80円 4,769.60円
46日目 11.37GST 2.05GST 9.32GST 523.45円 4,878.55円
47日目 10.73GST 2.05GST 8.68GST 560.93円 4,868.87円
48日目 10.82GST 2.05GST 8.77GST 560.29円 4,913.74円

表の一番右の「収益/日」がその日に稼げた金額になるのですが、だいたい1日4,000円を安定して稼げています。

稼ぐためにやることは1日10分、近所を散歩するだけなので、かなり効率的に稼ぐことができます。

STEPNユーザーの収益報告も紹介

とはいえ、「それはあなたが早期にSTEPNに参入したからでしょ?」と思う方もいるかもなので、一応、最近STEPNを始めた方のツイートも紹介しておきます。


↑こちらの方は、STEPNを開始して3日目ですね。Joggerのコモン✕1足で1日3,000円くらい稼げています。


↑こちらの方は、STEPNを開始して7日目。Runnerのコモン✕1足で1日4,500円くらい稼げています。


↑最後はこちらの方。3足運用で1日10,000円ほど稼げていますね。

こんな感じでTwitterで「STEPN」と検索すると、上記のようなツイートが山ほど見つかります。

僕だけではなく多くのユーザーが稼げているので、現状、STEPNは非常に稼ぎやすいというのは間違いないかなと思います。

注意:利益が出るのは原資回収した後

ただ、1つだけ注意が必要で、それは「利益が出始めるのは、原資回収が完了した後になる」という点です。

STEPNを始めるには1足10万円ほどのNFTスニーカーが必要ですが、その原資を回収するまでは、一切、利益は出ません。

先ほど、紹介したツイートもあくまでも1日の「収益」で、原資回収が終わっていなければ「利益」が出ているとは限らないです。

冒頭で紹介したように、STEPNは非常に不確定要素が多く、いつ「稼げない」ゲームになるかわからないので、損したくない方は原資回収を最優先に立ち回っていきましょう。

原資回収までのシナリオ

また、以下の記事では、原資回収までのシミュレーションもシェアしているので、よかったら参考にしてみてください。

STEPN(ステップン)で今から初心者が稼ぐコツ【6つ】


ここまで解説してきたように、STEPNには様々なリスクがあるものの、上手く立ち回れば今から参入しても十分稼ぐチャンスがあります。

実際、僕も毎日、歩くだけで数千円稼ぐことができていますし、多くのユーザーも原資回収・収益化を達成しています。

そこで、以下では、今からSTEPN(ステップン)を始めたい方に向けて、極力リスクを抑えて「STEPNで稼ぐコツ」を紹介していきます。

ポイントは以下の6つです↓

  1. ノーリスクでSTEPNを始める
  2. 原資回収を最優先する
  3. 1足でひたすら歩く
  4. レベル19のスニーカーを買う
  5. 稼ぎやすいスニーカーを選ぶ
  6. 継続する

順番に解説します。

コツ①:ノーリスクでSTEPN(ステップン)を始める

1つ目のコツは、自己資金を使わずにノーリスクでSTEPN(ステップン)を始めることです。

「いやいや、自己資金を使わずにSTEPNを始めるとか意味不明なこと言わないでくださいよ」と思うかもですが、セルフバックを使えば実現可能です。

セルフバックで作った資金で始めれば原資回収も不要ですし、STEPN開始直後からすべて利益になるので、ノーリスクでSTEPNを楽しむことができます。

「セルフバックって何ですか?」という方のために、僕の方で具体的な手順や10万円稼ぐための案件もピックアップしてるので、是非、以下の記事を参考にしつつ実践してみてください!

コツ②:原資回収を最優先する

また、自己資金でSTEPN(ステップン)を始める場合は、とにかく最短で原資回収を目指すのが大切です。

理由は、上記のツイートの通りで、原資回収さえクリアできれば、その先STEPNに何があっても「負け」はなくなるからです。

原資回収さえ完了すれば、ほぼ無双状態になれるので、まずは、最短で原資回収を目指しましょう!

コツ③:1足でひたすら歩く

最短で原資回収を目指すなら「1足運用」がおすすめです。

理由は、初期費用を抑えることで、最速で原資回収を達成できるからです。

また、TwitterやDiscordを見ていると、

  • 靴が9足になりましたー!
  • ミントしたらアンコモンが生まれました−!
  • ジェムを付けたら稼げるGSTが増えましたー!

みたいな投稿がものすごい勢いで流れてきますが、そういった情報は原資回収を遅らせる誘惑になるので、一旦、シャットアウトしてしまうのも「稼ぐコツ」の1つです。笑

靴を増やしたり、ミントをしたり、ジェムで遊んだりするのは、原資回収が終わった後でいくらでも楽しめるので、まずは1足で無心で歩いていきましょう!

コツ④:レベル19のスニーカーを買う

とりあえず「1足」で始めたらいいのはわかったけど「じゃあ、どんな靴を選べばいいの?」という疑問も出てくると思います。

この「最初の一足」問題については、レベル19の靴を買っちゃうのがおすすめです。

理由は、レベル0やレベル5の靴を買ってレベルを上げてから原資回収を始めるより、いきなりレベル19の靴を買って原資回収を始めた方が、原資回収までの日数を短縮できるからです。

具体的な日数の違いは、以下の通り↓

  • レベル0の靴をレベル19に上げてから原資回収した場合:40〜45日
  • レベル19を買っていきなり原資回収をスタートした場合:30〜35日
MEMO

上記は、あくまでもシミュレーションなので、SOLやGSTの価格が変われば日数も変動してしまいますが、現状、約10日ほど短縮できる計算になります。

もちろん、レベル19の靴はレベル0やレベル5の靴に比べると初期費用が高くなってしまうというデメリットがありますが、ある程度、初期費用を準備できる方には、おすすめの戦略になります。

原資回収までの日数を計算する方法

ちなみに、上記のシミュレーションにはSTEPN Guideというツールを使っております。STEPN Guideを使って原資回収までの日数を計算する方法は、以下の記事で解説しているので、よかったら参考にしてみてください。

コツ⑤:稼ぎやすいスニーカーを選ぶ

また、STEPNで稼げるかどうかは「靴選びで決まる」といっても過言ではありません。

なので、最初の一足はしっかりとスペックの高い靴を吟味して選ぶようにしましょう。

最低限チェックしてほしいポイントは、以下の3つです↓

  1. EfficiencyとResilienceのポイントが高いか?
  2. Baseポイントの合計が25以上か?
  3. 黄色のソケットがついているとなお良し

靴選びを間違えると「全然稼げない…」「周りはもっと稼いでいるのに…」という残念な結果になってしまうので、慎重に選んでいきましょう!

スニーカーの選び方

靴の選び方に関しては、僕の失敗談も含めて以下の2つの記事で深堀りしているので、ぜひ参考にしてみてください。

コツ⑥:継続する

そして、最後は「継続する」ことです。

継続が大切な理由は、シンプルに原資回収までに最低でも1ヶ月〜1.5ヶ月かかるからです。

とにかく毎日コツコツと継続しないと利益を出すことはもちろん、原資回収すらできません。

僕は、毎日の散歩が日課なので、無理なくSTEPNを続けることができていますが、これからSTEPNを始める方も、

  • 通勤で最寄り駅から会社までを歩く
  • ランチを食べに近くのお店まで歩く
  • 買い物をしに近くのスーパーまで歩く
  • コーヒーを買いに最寄りのコンビニまで歩く

みたいな感じで、普段の日常生活にSTEPNを取り入れることで、無理なく「歩いて稼ぐ」仕組みを作るのがポイントです。

STEPNアプリの使い方・稼ぐコツ

ちなみに、僕が毎日どんな感じでSTEPNをプレイしているかは、以下の記事にまとめています。「まずはこれだけ覚えればOK」という基本的な使い方を5つに絞って紹介しているので、ぜひチェックしてみてください!

補足:STEPN(ステップン)の将来性について考えてみた

最後に補足として、STEPN(ステップン)の将来性についても簡単に触れておきます。

僕自身、すでにどっぷりSTEPNにハマっているので、若干ポジショントーク的な部分もあるかもですが、個人的にSTEPNの将来性にはかなり期待しています。

理由は、以下の7つです。

  1. 2021年のハッカソン入賞
  2. 強力なVCから資金調達している
  3. バイナンスからの出費も決定
  4. 有名スポーツブランドともコラボ
  5. 一般層への普及が期待できる
  6. アプリがめちゃめちゃ使いやすい
  7. 運営がアクシーをかなり研究している

詳細については、以下の記事で深堀りしているので興味のある方は、是非チェックしてみてください。

STEPN(ステップン)を始めるならこの手順


ここまで読んでみて、STEPNを始めてみようかなと思った方のために、STEPN(ステップン)の始め方についてもシェアしておきます。

かなりざっくりですが、手順は、以下の5ステップです。

  1. コインチェックなどの国内仮想通貨取引所でビットコインを購入
  2. 購入したビットコインをBybitに送金する
  3. BybitでビットコインとSOLを交換
  4. SOLをSTEPNに送金
  5. STEPNでNFTスニーカーを購入

少し手順は多いですが、1つ1つの作業はそれほど難しくはないので、仮想通貨やビットコインを買ったことがない人でも、問題なくスニーカー購入までたどり着けると思います。

STEPNの始め方

詳しい手順はSTEPNの始め方の記事で解説しているので、よかったら参考にしてみてください。

まとめ:STEPN(ステップン)は稼げない?やめとけ?は無視でOK


この記事では、STEPN(ステップン)は「稼げないからやめとけ」と言われる理由について解説しました。

最後に内容をおさらいしましょう。

要点まとめ

  • STEPNはGSTの暴落リスクや利回り悪化の可能性から「稼げない」と言われている
  • とはいえ、現状は多くのユーザーが稼げているのも事実
  • 今からSTEPNを始めるならセルフバックで原資を作るのがおすすめ
  • もし自己資金で始める場合は原資回収を最優先で立ち回る
  • STEPNの未来はまだまだ明るい!

STEPNには様々なリスクが存在しますが、今回紹介したセルフバックを使えばノーリスクで始めることもできます。

原資回収も不要で、1日目から速攻で稼げるので、正直「やらないと損じゃね?」というのが僕の本音です。

とはいえ、多くの方が仮想通貨も触ったことがなく「で、どうやって始めればいいの?」という状態だと思うので、そんな方は、以下の記事を参考にしつつ実践してみてください!

この記事が、これからSTEPNを始める方の一助となれば幸いです。

次につながる行動まとめ

STEPNの始め方・完全ガイド

これから始めてみようと思っている方は、STEPN(ステップン)の始め方の記事を参考にしてみてください。

本日は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

DeFiビギナーズノートでは、これからも仮想通貨初心者の「困った」を解決できるように、有益な情報を発信していきますので、応援よろしくお願いします!


おすすめMove to Earnアプリ

STEPN運用実績

STEPN関連記事

STEPNを始めたいけど初期費用がない方はこちら