【2024年4月最新】STEPN(ステップン)の初期費用はいくら?原資回収までの日数も計算してみた

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

STEPN初心者さん

  • STEPNの初期費用ってどれくらいかかるんだろう?
  • 原資回収は何日くらいできるんだろう?

今回はこんな悩みを解決していきます。

先に結論

  • 初期費用:最低10万円程度
  • 原資回収の目安:1.5〜2ヶ月ほど

この記事では、STEPN歴2年3ヶ月目の僕が、2024年4月時点のSTEPN(ステップン)の初期費用と原資回収までの日数について解説します。

結論としては、上記の通りですが、実はSTEPNには初期費用以外にもコストがかかるので、そのあたりについても深堀りさせていただきます。

この記事を読めば初期投資としてスニーカーを購入するところから、原資回収までの道のりがイメージできるはず。

STEPNを始めようか迷っている方は、是非、最後まで読んでみてください!

STEPNの始め方・完全ガイド

補足:記事の信頼性について

やまぶー

以下の実績を持つ仮想通貨・DeFi投資家のやまぶー(@yama_booo)が解説します。
  • 仮想通貨・ビットコイン投資歴3年
  • 仮想通貨・DeFiの未来を信じて1,000万円以上を運用中
  • 自ら身銭を削って得た仮想通貨の知識をブログで発信しています。詳しいプロフィールは「こちら」です。

STEPN(ステップン)の初期費用はいくら?

前提知識

具体的な解説に入る前に、STEPNの基本的な知識を共有します。

STEPNには歩く(or 走る)速度に合わせて、以下の4タイプのスニーカーが用意されています。

タイプ 対応速度
Walker 1〜6km/h
Jogger 4〜10km/h
Runner 8〜20km/h
Trainer 1〜20km/h

STEPN(ステップン)スニーカーの選び方
それぞれの使用シーンとしては以下のイメージ。

  • 普段の通勤や買い物・散歩など → Walker
  • 早歩き or ジョギングしたい方 → Jogger
  • がっつり走りたい方 → Runner
  • 歩きも走りもOK → Trainer

Trainerはどの速度にも対応しているオールマイティーなスニーカーです。(ただし、その分、少しお値段は高いです。)

ちなみに、僕は、日課の散歩をする時に、ついでにSTEPNで稼ぎたかったので「Walker」を選びました。

こんな感じで、まずは、自分がどんなシーンでSTEPNを使うかを決めて、それからスニーカーを探すというのが基本の流れになります。

各タイプのフロア価格(最低価格)

4つのタイプがあるということがわかったところで、それぞれの初期費用を見ていきます。

以下は、2024年4月時点における各タイプの最低価格です。

タイプ 最低価格 日本円換算
Walker 12.9SOL 79,290円
Jogger 13SOL 79,905円
Runner 12.85SOL 78,983円
Trainer 14.2SOL 87,280円

※1SOL=6,146.54円で計算

記事執筆時点で最も初期費用を抑えて購入できるスニーカーは、

Runnerの78,983円

ということになります。

とはいえ、Walker、Jogger、Runnerであれば、ほとんど価格差はないので、自分がどんなシーンでSTEPNをやるのかを優先して購入するのがおすすめです。

理由は、STEPNで原資回収をして利益を出すにはとにかく「継続」が必要だからです。

まずは「無理なくSTEPNを生活に取り入れるにはどのタイプがいいか」という視点で選ぶようにしましょう。

注意

なお、上記はあくまでも最低価格になります。最低価格のものは、正直、スペックが微妙で稼ぎにくいスニーカーが多いです。なので、しっかり稼ごうと思ったら、最低でも10万円以上の初期費用を用意して、ある程度、スペックの高いスニーカーを選ぶのがおすすめです。

スニーカーの選び方をもっと詳しく知りたい方

ちなみに、スニーカーの選び方については、以下の記事で詳しく解説しています。「絶対スニーカー選びに失敗したくない!」という方は、是非、購入前にチェックしてみてください!

初期費用の稼ぎ方

また、お金がないけどどうしてもSTEPNを始めたいというお声をたくさん頂いたので、セルフバックを使ってサクッと10万円稼ぐ方法を解説してみました。STEPNを始めたいけどお金が足りない!という方は、ぜひ参考にしてみてください。

STEPN(ステップン)の初期費用をリアルタイムで確認する方法


続いて、リアルタイムの初期費用を確認する方法です。

先ほど、スニーカーの初期費用について解説しましたが、あくまでも記事執筆時点のものになります。

スニーカーの価格は常に変動するので、実際に購入する際は、以下の2点を確認し、ご自身で計算する必要があります。

  • スニーカーの最低価格
  • SOL(ソラナ)の価格

順番に、確認方法を解説します。

スニーカーの最低価格

1つ目は、スニーカーの価格です。

STEPNアプリのインストール手順

なお、スニーカーの価格を確認するには、STEPNアプリのインストールが必要です。インストールがまだの方は、以下の記事を参考にまずはアプリの登録から進めてみてください。


①アプリのインストールが完了したら、画面右下の「カート」アイコンをタップします。


②すると上記のような画面になります。こちらがスニーカーの購入画面です。この状態だといろんな種類のスニーカーが並んでいて分かりにくいので、絞り込みをしていきます。右上の「Filter」をタップします。


③Typeから「Sneakers」をタップします。


④Typeを選択できたら、次はClassです。自分の使用シーンに合わせて「Walker」「Jogger」「Runner」「Trainer」の中から選択します。


⑤絞り込み条件を設定できたら「CONFIRM」をタップします。


⑥最後に、左上の赤枠部分から「Lowest Price」を選択すれば安い順にスニーカーを並べ替えることができます。

一番上に表示されたスニーカーの価格が、その時点での最安値ということになります。

SOL(ソラナ)の価格

続いて、SOLの価格です。

SOLの価格を確認する際は、CoinMarketCap(コインマーケットキャップ)というサイトを使うと便利です。

CoinMarketCapでSOLの価格を確認する手順は以下の通りです。

①まずは、以下のURLからCoinMarketCapにアクセスします。
https://coinmarketcap.com/ja/


②すると上記のような画面になるので右上の「虫眼鏡」アイコンをタップします。


③検索窓に「SOL」と入力して検索します。


④すると、SOLの詳細画面が表示されて、SOLの現在価格が一番上に表示されます。


⑤僕の画面はすでに日本円になっていますが、もし価格がドル表記になっている場合は、右上の三本線をタップして、一番下の通貨設定から「日本円」に変更すればOKです。

こんな感じでSOLの価格を確認できたら、あとは

スニーカーの最低価格 ✕ SOLの価格

を計算すれば、初期費用を日本円に換算できます。

余談ですが、CoinMarketCapは仮想通貨に関するあらゆる情報がまとまったサイトで、数千種類の仮想通貨の

  • 各通貨の時価総額
  • 現在の取引価格
  • 過去の価格推移

などを一覧で見ることができます。

今後、NFTゲームやDeFiをやる中で何度も使うサイトになるのでブックマーク推奨です^^

STEPN(ステップン)で初期費用以外にかかるコストは?


ここまでSTEPNの初期費用について解説してきましたが、実は、STEPNには初期費用以外にもコストがかかります。

いわゆるランニングコストってやつですね。

このランニングコストを把握しておかないと、原資回収までのシミュレーションが大きくズレるので、一緒に確認していきましょう。

注意

なお、ランニングコストは歩いて獲得したGSTトークンで支払う形になります。追加で課金が必要ということではないので安心してください。稼いだGSTが100%利益になるわけではないという認識でOKです。

STEPNで発生するランニングコストは、主に以下の2つです。

  • スニーカーのレベルアップ
  • スニーカーの修理

順番に解説します。

ランニングコスト①:スニーカーのレベルアップ

スニーカーにはレベルという概念があり、レベルを上げることでより効率的にGSTを稼げます。

ただ、レベルを上げるにはGST(+GMT)が必要になり、レベルアップに必要な数量は以下の通りです。

レベル 必要コスト
レベル0→1 1GST
レベル1→2 2GST
レベル2→3 3GST
レベル3→4 4GST
レベル4→5 10GST+10GMT
レベル5→6 6GST
レベル6→7 7GST
レベル7→8 8GST
レベル8→9 9GST
レベル9→10 30GST+30GMT

*以下、レベル30まで続く

レベルが上がれば上がるほど、レベルアップに必要な枚数も多くなります。

後ほど、僕の戦略もシェアさせていただきますが、僕の場合は、一旦、レベル9を目指しているので、レベルアップだけでも50GST+10GMTが必要になります。

ランニングコスト②:スニーカーの修理

また、スニーカーには耐久性(Durability)という概念があり、歩けば歩くほど耐久性が下がっていきます。


スニーカーの耐久性は、ホーム画面の上記の位置に表示されます。

この数値が「50」を下回ると稼げるGSTが減ってしまうため、耐久性が低下したタイミングで定期的に修理する必要があります。

修理代は、スニーカーのレベルや性能によって変動するので単純に計算はできないですが、歩くたびに発生するランニングコストとして想定しておきましょう。

こんな感じで、稼いだGSTは100%利益になるわけではなく、むしろ最初の数週間はレベル上げや靴の修理ですべて消費することになります。

スニーカーの修理について

なお、以下の記事ではスニーカーの修理について詳しく解説しています。靴を修理するベストなタイミングや修理費用を安く抑えるコツなんかも紹介しているので、是非、併せてチェックしてみてください。

STEPN(ステップン)の原資回収までの日数を計算してみた


STEPNの初期費用とランニングコストが把握できたところで、僕の原資回収までロードマップをシェアさせていただきます。

先に結論ですが、僕は、原資回収までの期間を1.5ヶ月〜2ヶ月で想定しています。

具体的には、以下のようなスケジュール感です。

  • レベル上げ期間:0.5ヶ月〜1ヶ月
  • 原資回収期間:1ヶ月

それぞれ詳しく解説します。

レベル上げ期間:0.5ヶ月〜1ヶ月

まずは、GSTを効率的に稼ぐために靴のレベル上げを行います。この期間は、歩いて稼いだGSTをすべて靴のレベル上げと修理に使うので、利益は一切出ません。

具体的な作戦は以下の通り。

まずはレベル9を目指す

レベル9を目指して、毎日ひたすら歩きます。なぜ、レベル9かというとレベル10に上げるには、30GST(+30GMT)もかかってしまうからです。レベル上げに使うより、原資回収に回した方がリスクが低いという判断ですね。

EfficientyとResilienceを強化

レベルアップ時にもらえる4ポイントは、EfficientyとResilienceに割り振っていきます。それぞれの属性値の目安としては以下の通り。

・Efficienty(稼ぐ効率):30〜40
・Resilience(回復力):10〜15

Efficientyを優先しつつも「3:1」の割合で振り分けていくイメージです。

靴はその日に修理する

靴は、歩いたらその日のうちに修理する(ゲージを100%に戻す)のが最も効率が良いので、歩くたびに修理します。

原資回収期間:1ヶ月

上記の作戦で靴を成長させて、1日10GSTを安定して稼げるようになったタイミングで原資回収を開始します。

1日あたりの収益は以下の通りで、6,400円になる想定なので、このペースで歩き続ければ1ヶ月ほどで原資回収にたどり着けるはずです。

  • 1日に稼げるGST:10GST – 2GST(靴の修理代)= 8GST
  • 8GST ✕ 800円(1GSTの価格)= 6,400円/日

なお、以下の記事ではSTEPN Guideという無料のシミュレーションツールを使って原資回収までの日数を計算する方法を紹介しています。計算用のGoogleスプレッドシートも無料配布しておりますので、是非、参考にしてみてください。

原資回収までのロードマップ

また、実際にSTEPNを始める際は、以下の記事も参考にしてみてください。何も知らずにSTEPNをやるよりは確実に効率よく稼げます!

僕がSTEPNを始めた頃は、ノウハウがまとまっていなかったので、かなり無駄な時間を使ってしまいましたが、これから始める方は、上記の記事を参考にしつつ、毎日コツコツ歩けば「1.5ヶ月〜2ヶ月」ほどで原資回収を達成できるはずです。

STEPN運用実績

ちなみに、僕の運用実績は1日目からすべて公開しているので、興味のある方は是非ご覧ください。これからSTEPNを始める方も原資回収までの流れを何となくイメージできるかなと思います。
1週目の運用実績
2週目の運用実績
3週目の運用実績
4週目の運用実績
5週目の運用実績
6週目の運用実績
7週目の運用実績(43日目・1回目の原資回収完了)
8週目の運用実績
9週目の運用実績
10週目の運用実績
11週目の運用実績(75日目・2回目の原資回収完了)
12週目の運用実績
13週目の運用実績
14週目の運用実績
15週目の運用実績
16週目の運用実績
17週目の運用実績
18週目の運用実績
19週目の運用実績

まとめ:STEPN(ステップン)の初期費用と原資回収までの日数


この記事では、STEPN(ステップン)の初期費用と原資回収までの日数について解説しました。

最後に内容をおさらいしましょう。

要点まとめ

  • STEPNの初期費用は10万円程度
  • STEPNには初期費用以外にもランニングコストがかかる
  • 主なランニングコストは「レベル上げ」と「靴の修理」の2種類
  • ランニングコストもふまえて原資回収までは1.5〜2ヶ月を想定

何とか、原資回収までたどり着けば、あとはのんびり散歩してるだけでチャリチャリお金が入ってくるという夢のような状況になるので、まずは原資回収を目指しましょう!

この記事が、これからSTEPNを始める方の一助となれば幸いです。

次につながる行動まとめ

STEPNの始め方・完全ガイド

これから始めてみようと思っている方は、STEPN(ステップン)の始め方の記事を参考にしてみてください。

本日は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)mn

DeFiビギナーズノートでは、これからも仮想通貨初心者の「困った」を解決できるように、有益な情報を発信していきますので、応援よろしくお願いします!


おすすめMove to Earnアプリ

STEPN運用実績

STEPN関連記事

STEPNを始めたいけど初期費用がない方はこちら