STEPN(ステップン)のジェム・ソケットとは?使い方や効果、合成費用・確率を徹底解説

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

STEPN初心者さん

  • STEPNのジェム・ソケットって何ですか?
  • ジェムを装着するとどんな効果があるんですか?
  • どうやって入手すればいいんですか?

今回はこんな方に向けて、STEPN(ステップン)のジュム・ソケットとは何か?使い方やその効果について解説していきます。

この記事でわかること

  • STEPNのジェム・ソケットとは?
  • ジェムを装着するとどんな効果があるの?
  • ジェムはどこで入手できるの?

ちなみに、この記事を書いている僕はSTEPN歴2年3ヶ月。

お恥ずかしながら先日、ようやくジェムデビューを果たしたので、この記事では、デビュー前に自分なりにジェムについて調べた内容をシェアさせていただきます。

ジェムの仕組みは少し複雑ですが、できるだけ噛み砕いて解説していきますので、ぜひ、最後までお付き合いくださいm(_ _)m

それでは早速、いってみましょう!

STEPNの始め方・完全ガイド

補足:記事の信頼性について

やまぶー

以下の実績を持つ仮想通貨・DeFi投資家のやまぶー(@yama_booo)が解説します。
  • 仮想通貨・ビットコイン投資歴3年
  • 仮想通貨・DeFiの未来を信じて1,000万円以上を運用中
  • 自ら身銭を削って得た仮想通貨の知識をブログで発信しています。詳しいプロフィールは「こちら」です。

STEPN(ステップン)のジェムとは?ソケットとは?


まずは、簡単に「ジェム」と「ソケット」の概要をまとめてみます。

  • ジェム(Gem):スニーカーの能力を上げるパワーストーン
  • ソケット(Socket):ジェムを取り付ける場所

上記の通りで、ジェム(Gem)は日本語にすると「宝石」という意味ですが、簡単に言うとスニーカーの能力を上げるためのパワーストーン的なアイテムです。

そして、そのパワーストーンをスニーカーに取り付けるための場所が「ソケット」になります。


↑こちらがジェム


↑赤枠の4つがソケット

ジェム、ソケットにはそれぞれ種類や属性、レア度などが設定されており、けっこう複雑なので、今回は、

  • 記事の前半→ジェム
  • 記事の後半→ソケット

という流れで、順番に解説していきます。

ジェム(Gem):スニーカーの能力を上げる宝石


まずは、ジェムの基本的なルールから確認していきます。

①ジェムの種類と属性

ジェムには以下の4種類があります。

種類 カラー 属性 効果
黄色 Efficiency Efficiencyが高いほど
GST報酬がアップ
青色 Luck Luckが高いほど
ミステリーボックスの出現率アップ
赤色 Comfort Comfortが高いほど
GMT報酬がアップ
紫色 Resilience Resilienceが高いほど
修理代が安くなる

属性は、スニーカーの4つの属性とまったく同じなので、スニーカーのどの属性を強化するかを表している思ってもらえればOKです。

②ジェムのレベルと効果

また、ジュムにはスニーカーと同様に「レベル」という概念があります。

レベルが高いジェムほど、スニーカーの能力をより高めることができます。

なお、ジェムのレベルはMAXが「9」となっていますが、レベル5以上はマーケットに出ていないため未確認となっております。

ジェムの
形状
ジェムの
レベル
効果①
基礎強化値
効果②
ボーナス
Lv1 +2 +5%
Lv2 +8 +70%
Lv3 +25 +220%
Lv4 +72 +600%

ジェムの効果を計算する方法

上記の表だけだと、ジェムの効果をイメージしにくいと思うので、ジェムをつけると実際にスニーカーの能力がどのように変化するのか、以下の2パターンで計算してみたいと思います。

  1. 基礎値10のスニーカーに「Lv1」のジェムを付けた場合
  2. 基礎値10のスニーカーに「Lv2」のジェムを付けた場合

①Lv1のジェムを付けた場合

  • ジェムの基礎強化「2」+5%強化「10✕0.05」=ジェム効果「2.5」
  • 初期値「10」+ジェム効果「2.5」=「12.5」

②Lv2のジェムを付けた場合

  • ジェムの基礎強化「8」+70%強化「10✕0.7」=ジェム効果「15」
  • 初期値「10」+ジェム効果「15」=「25」

ジェム関連の参考ツイート

また、実際に、ジェムを装着してみて「稼げるGSTの枚数が増えた!」みたいな報告もツイッター上にたくさんあったので、いくつか紹介させていただきます。

③ジェムの価格

次に、ジェムの価格をチェックしていきます。ジェムの価格は、NFTスニーカーと同様にSTEPNアプリ内のマーケットプレイスで確認できます。

ジェムの属性 ジェムのレベル フロア価格
Efficiency Lv1 1.35SOL
Lv2 20SOL
Lv3 129SOL
Luck Lv1 0.23SOL
Lv2 9.6SOL
Lv3 72SOL
Comfort Lv1 0.23SOL
Lv2 9.1SOL
Lv3 64SOL
Resilience Lv1 0.29SOL
Lv2 10.2SOL
Lv3 71.5SOL

※フロア価格:5月18日時点

フロア価格を比較すると現状は、Efficiencyジェムの需要(人気)が圧倒的に高いことがわかりますね。

ただ、先日のAMAで、Efficiency以外のジェムについても価値を高めていくと運営が発言していたので、今後の価格推移に注目です。

ジェムの合成(レベル上げ)について


続いて、ジェムの合成(通称:パリチャレ)について解説していきます。先ほど、ジェムにはレベルがあると説明しましたが、ジェムは以下の方法でレベルを上げることができます。

ジェムを合成するための条件

ジェムをレベル上げするには、以下の3つの条件を満たす必要があります。

  1. 「同じカラー」「同じレベル」のジェムを3つ集める
  2. レベルに応じてGST・GMTを消費する
  3. 成功率が100%でない場合は、成功を達成する

なお、合成に失敗すると集めた3つのジェムと消費したGST・GMTをすべて失うことになります。(怖すぎ!)

文章だけだといまいちイメージできないと思うので、実際にジェムを合成する様子を見てみましょう。

上記のツイートで映像の最後に「Unsuccessful」と表示されているものは、あえなく失敗に終わってしまったパターンです。この瞬間に数万円を失っていると思うと、恐ろしいですね。。笑

ジェムの合成費用と確率

また、ジェムの合成費用と成功確率については、以下の表を参照ください。

ジェムのレベル ジェムの個数 合成費用 成功確率
Lv1→Lv2 3 50GST 35%
Lv2→Lv3 3 100GST 55%
Lv3→Lv4 3 200GST 65%
Lv4→Lv5 3 300GST+200GMT 75%
Lv5→Lv6 3 ?GST+?GMT 85%
Lv6→Lv7 3 ?GST+?GMT 100%
Lv7→Lv8 3 ?GST+?GMT 100%
Lv8→Lv9 3 ?GST+?GMT 100%

記事執筆時点では未実装となっていますが、レベル5以上のジェムを合成するには、GMTが必要になります。

現在、STEPNの運営は次々とGMTのユースケースを増やしているので、こちらも近々実装されるのではないかと思います。

また、正式にアップデートが発表されたら、上記の表も更新させていただきます。

ジェムの入手方法


続いて、ジェムの入手方法を解説していきます。記事執筆時点で、ジェムの入手方法は以下の2パターンあります。

  1. ミステリーボックスを拾う
  2. マーケットプレイで買う

順番に解説します。

入手方法①:ミステリーボックスを拾う

1つ目は、ミステリーボックスを拾って、その中からジェムを入手する方法です。

STEPNでは、歩いていると一定の確率でミステリーボックスを拾うことができますが、その中にジェムが入っていることがあります。

百聞は一見にしかずなので、実際にミステリーボックスからジェムが出てくる様子を見てみましょう。

上記のような感じでミステリーボックスを開けると、ジェムがいくつか入っています。(拾ったミステリーボックスのレア度によって、中に入っているジェムの数は増減します。)

入手方法②:マーケットプレイで買う

ジェムはNFTスニーカーと同様に、STEPNアプリ内のマーケットプレイスでも購入できます。


ジェムを購入する際は、スニーカーを買う時と同じようにマーケットプレイスに行って、赤枠の「Gems」をタップすればOKです。普通にSOLで購入可能です。

実際にジェムを購入された方のツイートがこちら↓

ジェムの費用対効果は?

また、「ジェムって購入してまで付けるメリットってあるの?」と疑問をお持ちの方は、以下の動画がおすすめです。STEPN系YouTuberのステップニートさんが、そのあたりについて丁寧に解説してくださっています。

ジェムの原資回収までの日数は?

さらに、ジェムを購入した場合の原資回収までの日数を計算する際は、以下の動画も参考になります。STEPN Guideを使った計算方法を解説してくださっています。

ソケット(Socket):ジェムを取り付ける場所


ジェムの解説だけでもかなりのボリュームになってしまいしたが、ここから後半戦です。ソケットはジェムに比べると必要な知識が少ないので、サクッと解説していきます!

①ソケットの属性について

まずは、ソケットの属性についてです。ソケットにはジェムと同様に4種類の属性があり、ソケットの属性とジェムの属性が一致した時に装着が可能になります。


上記のように、スニーカーの画面をよく見ると、ソケットにアルファベットの頭文字が付いていると思いますが、こちらでソケットの属性を確認できます。

アルファベットの
頭文字
カラー 属性 効果
黄色 Efficiency Efficiencyが高いほど
GST報酬がアップ
青色 Luck Luckが高いほど
ミステリーボックスの出現率アップ
赤色 Comfort Comfortが高いほど
GMT報酬がアップ
紫色 Resilience Resilienceが高いほど
修理代が安くなる

補足:スニーカーを選ぶときもソケットは要チェック!

ちなみに、このソケットの属性は、スニーカーによってランダムに配置されています。


例えば、上記のように、4種類すべての属性のソケットがバランスよく付いているスニーカーもあれば、


上記のように「Luck」が3つも付いているスニーカーもあります。

これは、少し極端な例ですが、1足運用を想定している場合は「Efficiency」や「Resilience」のソケットが付いて方が有利なので、スニーカーの購入時はソケットの種類も必ずチェックしましょう。

②ソケットのロック解除

また、ソケットは、スニーカーのレベルを上げることでロックが解除される仕組みになっています。ソケットのロックが解除されるレベルは以下の通り。

スニーカーのレベル ロック解除される位置
Lv5 左上ソケット
Lv10 右上ソケット
Lv15 左下ソケット
Lv20 右下ソケット

このように、レベル5、10、15、20に到達したタイミングで自動的にロックが解除されます(ロック解除時には、特に課金は必要ありません。)


上記は、僕がメインで使っているLv19のスニーカーですが、色が付いているものがロックが解除されたソケットです。Lv19までレベル上げが完了しているので、3つのソケットに色がついています。


一方、こちらはミントループに使っているLv5のスニーカーですが、こちらは、まだLv5なので左上のソケットにしか色がついていません。

こんな感じでロックが解除されると、ソケットに色がつく仕組みになっています。

③ソケットの解放に必要なコスト(GST)


ロックが解除されたソケットは、上記のように10GSTを支払うことで、解放することができます。

ソケットを解放することで、ようやくジェムを取り付けることができるようになります。

ソケットを解放する手順は以下の通り↓


①まずは、解放したいソケットをタップします。今回は、右上の「Efficiency」のソケットを解放したいと思います。

MEMO

ソケットは好きな箇所から解放できます。左上から解放しないといけないみたいな順番はありません。


②すると上記のように、10GSTと表示されるので、問題なければ赤枠のボタンをタップします。


③確認画面が表示されるので「CONFIRM」をタップします。


④先ほどまで「鍵マーク」だったのが上記のように「+マーク」になればソケットの解放は完了です。

④ソケットのレア度の見分け方

ソケットを解放したら、次にチェックするのはソケットのレア度です。

ソケットにもスニーカーと同じくレア度が設定されており、Common、Uncommon、Rare、Epic、Legendaryの5段階があります。

ソケットのレア度を見分ける方法は以下の通り。

判別方法 ソケットのレア度 増幅効果
Common 0%
Uncommon 10%
Rare 20%
Epic 30%
Legendary 50%

上記のように、8角形にツノが生えているかをチェックすればOKです。


先ほど僕が解放したソケットは、ツノが1本も生えていないので「Common」のソケットということですね。(残念!笑)

ちなみに、ソケットのレア度が高いほど、ジェムを装着した時の効果が増幅されます。(増幅率は上記の表を参照ください)

⑤ソケットのレア度ごとの出現確率

最後に、ソケットのレア度ごとの出現確率です。ソケットのレア度は、基本的にスニーカーのレア度が高いほど高くなります。具体的には以下の通り↓

ソケットの
レア度→
Common Uncommon Rare Epic Legendary
スニーカー
Common
90% 10%
スニーカー
Uncommon
30% 60% 10%
スニーカー
Rare
10% 30% 50% 10%
スニーカー
Epic
10% 10% 30% 40% 10%
スニーカー
Legendary
10% 20% 30% 40%

なお、ソケットのレア度は解放するまでわかりません。

いわゆるガチャになるので、コモンのスニーカーでも10%の確率でアンコモンのソケットが出現する可能性があります。

ソケットを解放する際は、そんなガチャ要素も楽しみながら開けてみてください!

まとめ:STEPN(ステップン)のジェム・ソケットとは?効果や使い方を解説


この記事では、STEPN(ステップン)のジュム・ソケットとは何か?使い方やその効果について解説しました。

最後に内容をおさらいしましょう。

要点まとめ

  • ジェムとソケットを使えばスニーカーの能力を上げることができる
  • ジュムはミステリーボックスを拾ったり、購入することで入手できる
  • ソケットはスニーカーのレベルが上がるごとに段階的にロックが解除される
  • スニーカーに何色のソケットがついているかはスニーカー購入時に要チェック

ちなみに、今回はあまり深堀りができませんでしたが、ジェムの合成はけっこう費用対効果が高く、ジェムの売却でも稼げそうです。

このあたりについても、今後、検証してみて、その結果を改めて報告させていただきますね。

「歩いて稼ぐ」「ミントで稼ぐ」に加えて「ジェムで稼ぐ」までできれば、さらにSTEPNライフが充実すると思うので、引き続き、余剰資金の範囲内で遊んでいきたと思います。

STEPNの始め方・完全ガイド

これから始めてみようと思っている方は、STEPN(ステップン)の始め方の記事を参考にしてみてください。

本日は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

DeFiビギナーズノートでは、これからも仮想通貨初心者の「困った」を解決できるように、有益な情報を発信していきますので、応援よろしくお願いします!


おすすめMove to Earnアプリ

STEPN運用実績

STEPN関連記事

STEPNを始めたいけど初期費用がない方はこちら