STEPN(ステップン)は怪しい?ポンジスキーム?悪い口コミ・評判とデメリット7つを解説

仮想通貨初心者さん

  • STEPNって何ですか?
  • 歩くだけで稼げるとか、めちゃめちゃ怪しくないですか?
  • 詐欺っぽいので、実際に始めてる人の口コミや評判を知りたいです

今回はこんな悩みを解決していきます。

本記事の内容

  • 歩いて稼げるNFTゲーム「STEPN」とは?
  • STEPNって怪しい詐欺プロジェクトなの?
  • STEPNはポンジスキーム?ネズミ講?
  • STEPNユーザーの悪い口コミ・評判7つ
  • STEPNユーザーのいい口コミ・評判5つ
  • で、実際、稼げるの?リアルな収益も公開

歩くだけで稼げる、、、

ぶっちゃけめちゃめちゃ怪しいですよね。笑

僕もそう思います。

しかも、SNSを見てると「怪しい」「詐欺」「ポンジスキーム」みたいな声があったりして、なかなか一歩踏み出せないという方も多いはず。

そこで、今回はSTEPNは怪しい詐欺プロジェクトなのか?ポンジスキームなのか?について、リアルなユーザーの声もまとめつつ検証していきます。

STEPNを始めようか迷っている方には、参考になる内容になっているので、是非、最後まで読んでみてください!

*3分で読めますので、最後までお付き合いくださいませm(_ _)m

STEPNの始め方・完全ガイド

【超かんたん】STEPN(ステップン)の始め方・稼ぎ方|NFTスニーカーの選び方から稼ぐコツまで徹底解説!

補足:記事の信頼性について

やまぶー

以下の実績を持つ仮想通貨・DeFi投資家のやまぶー(@yama_booo)が解説します。
  • 仮想通貨・ビットコイン投資歴3年
  • 仮想通貨・DeFiの未来を信じて1,000万円以上を運用中
  • 自ら身銭を削って得た仮想通貨の知識をブログで発信しています。詳しいプロフィールは「こちら」です。

目次

怪しい!?歩いて稼げるSTEPN(ステップン)とは


まずは、「そもそもSTEPNって何ですか?」という方も多いと思うので、簡単にSTEPNの概要を解説させていただきます。

STEPN(ステップン)の概要

STEPN(ステップン)とは、アプリ内でNFTスニーカーを購入して、現実世界で歩いたり走ったりするだけでGSTという仮想通貨が稼げるNFTゲームです。

アプリ内でもらったGSTは、日本円に換金できるので、歩く or 走るだけでお金が稼げるサービスということになります。実際、僕自身も1日10分ほど歩いて3,000〜4,000円を稼ぐことができています。

文章だけだとイマイチわかりにくいと思うので、もう少し詳しく知りたい方は以下の動画がおすすめです。


有名YouTuberのJoeさんが、15分ほどの動画で分かりやすくまとめてくださっていてコスパ最強です。

ちなみに、JoeさんのYouTubeチャンネルでは、毎日ホットな仮想通貨情報を教えてくださるので、今後、仮想通貨で稼ぎたいならチャンネル登録必須です!

STEPN(ステップン)で歩いて稼ぐ流れ

また、STEPN(ステップン)で歩いて稼ぐ流れは、ざっくり以下の通り。

  1. NFTスニーカーを購入する(初期費用10万円くらい)
  2. ひたすら歩いてGSTという仮想通貨を稼ぐ
  3. 手に入れた仮想通貨を日本円に交換する

上記のようにして、1日10分程度の運動で4,000円ほどの報酬を得ることができます。1日4,000円なので、1ヶ月毎日歩けば単純計算で約12万円を稼げるということになります。

仮想通貨やDeFi、NFTゲームを触ったことがない人からしたら「歩くだけで月10万円とか怪しすぎるだろ!」って思いますよね。笑

僕も、「また怪しいプロジェクトが出てきたなぁ」と思いながら触り始めたのですが、今のところは稼げています。記事執筆時点では、毎日10分歩くだけで3,000円〜4,000円を稼げている状況ですね。

STEPNの運用実績

ちなみに、僕の運用実績は1日目からすべて公開しているので、興味のある方は是非ご覧ください。
1週目の運用実績
2週目の運用実績
3週目の運用実績
4週目の運用実績
5週目の運用実績
6週目の運用実績
7週目の運用実績
8週目の運用実績
9週目の運用実績
10週目の運用実績
11週目の運用実績
12週目の運用実績
13週目の運用実績
14週目の運用実績
15週目の運用実績
16週目の運用実績
17週目の運用実績
18週目の運用実績
19週目の運用実績

STEPN(ステップン)は怪しい詐欺プロジェクトなの?


先に結論ですが、STEPNは「怪しい詐欺プロジェクトではない」と考えています。(※あくまでも個人的な見解です。)

仮想通貨界隈には詐欺的なプロジェクトが非常に多いのも事実ですが、少なくともSTEPNはかなり信頼できる部類のプロジェクトだと思います。

現状、僕がSTEPNは怪しくないと考えている理由は、主に以下の5つ↓

  1. 出資者(VC)が豪華
  2. バイナンスも出資
  3. アシックスとのコラボも実現
  4. Apple、Googleの審査に通っている
  5. アプリの作り込みがすごい

順番に深堀りしていきます。

怪しくない理由①:出資者(VC)が豪華

STEPNは、

  • Sequoia
  • Alameda Research
  • Solana Ventures

といった、名だたるVC(ベンチャーキャピタル)から出資を受けています。

特に、Sequoiaは世界的に有名なベンチャーキャピタルで、過去の投資先としてはAppleやGoogle、Instagramなど世界的に大成功した企業が名前を連ねています。

もちろん、「大手VCが出資している=信頼できるプロジェクト」という訳ではないですが、プロの目から見ても、ある程度、将来性が期待できる「まともなプロジェクト」という証拠かなと思います。

怪しくない理由②:バイナンスも出資

また、2022年4月6日には、バイナンスもSTEPNへの出資を発表しました。

バイナンスは泣く子も黙る世界最大の仮想通貨取引所ですが、バイナンスの審査は非常に厳しいことでも有名です。

そんなバイナンスから出資を受けたというのも、STEPNが怪しい詐欺プロジェクトではないと言える判断材料の1つです。

怪しくない理由③:アシックスとのコラボも実現

さらに、2022年4月13日には、ASICS(アシックス)とのコラボNFTスニーカーも発表されました。

アシックスは日本人であれば誰でも知ってるブランドだと思いますが、正直、これだけ大手のシューズブランドが怪しい詐欺プロジェクトとコラボする可能性ってかなり低いですよね。

アシックスもコラボする前に、コラボ相手のSTEPNをかなり慎重に調査していると思うので、その上でコラボが実現していると考えると、STEPNの運営チームは十分信頼できるのではないかと思います。

怪しくない理由④:Apple、Googleの審査にも通っている

また、STEPNのアプリは、すでにiOS版、Andoroid版の両方がリリースされています。

「App Store」と「Google Play」の審査は非常に厳しく、AppleとGoogleは怪しいアプリを徹底的に排除する姿勢を取っています。

特にAppleでは、App Storeに掲載するアプリを1つずつ人の目でチェックしていると言われており、簡単に審査を通過できるものではありません。

こういった厳しい審査を通過しているというのも、STEPNが怪しいプロジェクトではないと考える理由の1つです。

怪しくない理由⑤:アプリの作り込みがすごい

最後が、STEPNアプリのクオリティーの高さです。


上記は、STEPNアプリのホーム画面ですが、アプリをダウンロードして、実際に触ってみると、その使いやすさやUIの素晴らしさに気づくと思います。

もちろん、もっと使いやすいアプリは山程ありますが、少なくともこれまでの仮想通貨業界の中ではトップクラスに使いやすいです。

もし、STEPNが詐欺プロジェクトだったら、ここまでアプリを作り込むことはないんじゃないかな、、、というのが正直な感想です。

ちなみに、STEPNのアプリは無料で誰でもダウンロードできます。百聞は一見にしかずなので、是非、ご自身で使ってみて、判断材料の1つにしていただければと思います。

補足:STEPNの運営会社は?どこの誰がやってるプロジェクト?

補足として、STEPNの運営会社についても情報をまとめておきます。

STEPN(ステップン)は、オーストラリアに拠点を持つ「Find Satoshi Lab」という会社が運営しています。

共同創業者は「ジェリー・ホワン(Jerry Huang)」と「ヨーン・ロン(Yawn Rong)」のお二人です。Jerryさんはゲーム開発者、Yawnさんはクリプトに詳しいキャピタリストです。

また、STEPNの開発チームは、2021年に開催されたSolana(ソラナ)ハッカソンのゲーミング部門で、500以上あるプロジェクトの中から4位入賞を果たしています。

MEMO
ハッカソンとは、開発チームが短期間で集中的に開発を行い成果を競うイベントです。ハッカソンを通じてSolanaは将来性のあるプロジェクトを発掘しています。

ちゃんと技術力のあるチームが運営・開発しているのも、STEPNを信頼できるポイントの1つだと考えています。

STEPN(ステップン)はポンジスキーム?ネズミ講?


続いて、STEPNは「ポンジスキーム?」「ネズミ講?」という噂もあると思うので、そのあたりについても解説していきます。

そもそもポンジスキームとは?

まず「そもそもポンジスキームって何?」という方もいらっしゃると思うので、言葉の定義から確認していきましょう。

ポンジスキームとは、複数の出資者から資金を集めて、運用せずにお金を騙し取る詐欺手法です。稀代の詐欺師と呼ばれたチャールズ・ポンジの名に由来しています。

wikipediaによると以下の通り↓

ポンジ・スキームとは、詐欺のなかでも特に、「出資してもらった資金を運用し、その利益を出資者に(配当金などとして)還元する」などと謳っておきながら、実際には資金運用を行わず、後から参加する出資者から新たに集めたお金を、以前からの出資者に“配当金”などと偽って渡すことで、あたかも資金運用によって利益が生まれ、その利益を出資者に配当しているかのように装うもののこと。投資詐欺の一種に分類され、日本語で「自転車操業」と呼ぶような状態に陥り、最終的には破綻する。
引用:wikipedia

ぶっちゃけ、この解説だけだと意味不明だと思うので、詳しく知りたい方は以下の動画がおすすめです。Web3系YouTuberのアポロンさんが超絶わかりやすく解説してくれています。

STEPN(ステップン)はポンジスキームではない理由

あくまでも個人的な見解ですが、STEPNはポンジスキームではないと考えています。

理由は以下の2点↓

  1. プロジェクトに中身がある
  2. 利益を生み出している

上記の通りで、ポンジスキームであれば、お金を右から左にやっているだけで実体は何もなく、もちろん利益を生み出しません。

ただ、STEPNはちゃんとアプリや独自トークンを作っており、中身のあるプロジェクトですよね。さらに、STEPN自体も利益を生み出しており、2022年第1四半期の利益は約33億円となっています。

MEMO
補足ですが、STEPNの利益は、NFTスニーカーの売却手数料から生まれます。僕たちがSTEPNのマーケットプレイスで靴を売るときに6%の手数料を取られるんですが、それがSTEPNの利益になっているという感じですね。

STEPN(ステップン)が「詐欺」「ポンジスキーム」と言われる理由

ただ、STEPNがポンジスキームに近い構造であることは否定できません。なぜなら、STEPNは既存ユーザーの利益を、新規ユーザーの投資資金でまかなう仕組みになっているからです。新規ユーザー数が減少すれば、STEPNのエコシステム内で資金が回らなくなり、最終的には崩壊してしまいます。

このあたりが「STEPNはポンジスキーム」と言われる理由の1つです。

新規ユーザー数の減少による崩壊シナリオは以下のようなイメージ↓

  1. 新規ユーザーが減るとスニーカーが売れなくなる
  2. スニーカーが売れにくくなると、マーケットにスニーカーが溢れかえり、スニーカーの価格は下落する
  3. スニーカーをミントしたり、スニーカーのレベル上げをする人も減りGST/GMTの使い道がなくなる
  4. GST/GMTの需要が減ることでトークン価格が下がり、STEPNで稼ぎにくくなる
  5. 稼げないから新規参入のメリットも少なくなり、新規ユーザーが減る
  6. ①にもどる

新規ユーザー数の減少を引き金に上記のような負のループに入ってしまうと、最終的に崩壊に向かう可能性が高いです。

なので、これからもしSTEPNを始めるのであれば、新規ユーザー数の推移はマストでチェックしておく必要があります。

ちなみに、僕は、毎朝以下のサイトで新規ユーザー数のデータを確認しています。
https://dune.xyz/0xpineapple/StepN

サイトにアクセスするといくつかグラフが表示されますが、上記の「STEPN_deposited_new_user_increment」というタイトルのグラフを確認すればOKです。

毎日、新規ユーザー数の推移をチェックしつつ、伸びが鈍化してきたり右肩下がりになったりしたら要警戒です。もちろん、そんなタイミングでの新規参入は絶対にNGです。

STEPN(ステップン)の悪い評判・口コミ7つ


STEPNの悪い評判・口コミ7つはこちら↓

  1. ポンジスキームっぽい
  2. 怪しい詐欺が横行している
  3. 初期費用が高額
  4. 原資回収まで時間がかかる
  5. 沼にハマりそうになる
  6. スニーカーには対応速度がある
  7. 効率的に稼ぐには歩き方のコツが必要

STEPNを始める際の注意点として、必ず押さえておきましょう。

1:ポンジスキームっぽい

STEPNに関するネガティブな意見として「ポンジスキームっぽい」という声はやはり多かったです。

ポンジスキームに関連するツイートをいつくかピックアップすると以下の通り。

前述の通りで、僕も、STEPNの仕組みはポンジスキームに近い構造だと思います。

ポンジスキームに近いということは、参入が遅れれば遅れるほど負ける可能性が高くなります。(これはSTEPNに限らずNFTゲーム全般に言えることですが。)

なので、これからSTEPNを始めようか迷っている方は、とにかく参入タイミングが重要です。現状、稼ぎやすいのは間違いないですが、参入タイミングを間違えると「損する」可能性も十分あり得るので、必ず余剰資金の範囲内で投資するようにしましょう。

2:怪しい詐欺が横行している

SNS上では、STEPN初心者を狙った詐欺が横行しているようで、注意喚起のツイートや実際に詐欺に騙されそうになった方のツイートもありました。

特に、STEPNのスニーカーをプレゼントする企画が流行っていて、その中には詐欺まがいのものも存在しているので注意が必要です。

また、NFTスニーカーはウォレットのアドレスさえ分かれば送ることができるので、謎のURLに誘導されたり、クレジットカードの情報を要求されたら、100%詐欺だと思って間違いないですね。また、STEPN関連のツイートをすると怪しい勧誘のDMも届きますが、すべて無視するようにしましょう。

3:初期費用が高額

以下のツイートにもあるように記事執筆時点では1足10万円を超えており、正直、気軽に始められる価格ではないです。

特に、家族やパートナーがいらっしゃる方は、なかなかお許しをもらうのは難しいようで、説得に苦戦しているツイートもいくつか見られました。

無料版STEPN・スウェットコイン

ちなみに、無料版のSTEPNとも言える、スウェットコインというアプリもあります。さすがに初期投資10万円は無理だけど、歩いて稼いでみたいという方は、是非、Sweatcoin(スウェットコイン)の始め方の記事もチェックしてみてください。
Sweatcoin(スウェットコイン)の始め方・稼ぎ方!仮想通貨を歩いて稼ごう

追記:初期費用の稼ぎ方

また、お金がないけどどうしてもSTEPNを始めたいというお声もたくさん頂いたので、セルフバックを使ってサクッと10万円稼ぐ方法を解説してみました。セルフバックで稼いだ10万円でスニーカーをゲットしちゃってください!
【保存版】セルフバック(自己アフィリエイト)のやり方は?手軽に10万円稼げるオススメ案件も紹介

4:原資回収まで時間がかかる

これからSTEPNを始める方は、原資回収までにある程度、時間がかかるということも頭に入れておく必要があります。

ちなみに、口コミを見ていると、原資回収までの期間を1〜2ヶ月で想定していたり、実際にそれくらいの期間で原資回収を達成されているユーザーさんが多い印象でした。

STEPNは始めた次の日からがっつり稼げる!みたいな仕組みにはなっていなので、その点は注意が必要ですね。

5:沼にハマりそうになる

STEPNは課金すれば課金するほど、稼ぎやすくなる設計になっています。

そんな甘い誘惑に負けて、

  • 追加でスニーカーを購入したり
  • レベルアップのためにGSTを買ったり

していると、どんどん原資が膨らんでしまいます。

最悪、原資回収ができないというケースもあり得るので注意が必要です。

特に仮想通貨初心者さんは、少し稼げると欲が出てしまいがちですが、仮想通貨の世界は一寸先は闇なので「早めの原資回収」を心がけましょう!

↓以下、沼にハマりかけている方々のツイートです。笑

6:スニーカーには対応速度がある

スニーカーには、以下の4タイプがあり、それぞれ対応速度が決められています。

タイプ 対応速度
Walker 1〜6km/h
Jogger 4〜10km/h
Runner 8〜20km/h
Trainer 1〜20km/h

それぞれの使用シーンとしては以下のイメージ。

  • 普段の通勤や買い物・散歩など → Walker
  • 早歩き or ジョギングしたい方 → Jogger
  • がっつり走りたい方 → Runner
  • すべての速度に対応(でも価格は3倍くらいする) → Trainer

自分の使用シーンに合ったスニーカーを選ばないと、以下のツイートのように後悔することになるので注意が必要です。

7:効率的に稼ぐには歩き方のコツが必要

歩く際のコツについても多くのユーザーがツイートをしていました。

同じように歩いているつもりでも、日々獲得できるGSTの量が増えたり減ったりする現象が起きており、各ユーザーがベストな歩き方を模索している状況です。

これは僕も経験済みで、最近は以下を意識しながら歩くことで、稼げるGSTの量が安定してきました。

  • 牛歩のようにゆっくり歩く(Walkerユーザーの場合)
  • 極力、信号がない道を歩く
  • 一直線に歩く

これは、実際にSTEPNをやってみないとイメージしにくいかもですが、思ったようにGSTが稼げないときは自分の「歩き方」を見直してみるのも一つの手です。

NFTスニーカーの選び方

ちなみに、NFTスニーカーの選び方については、自分自身の失敗談も含めて以下の2つの記事で解説しています。STEPNで稼げるかどうかは「スニーカー選びで決まる」といっても過言ではないので、以下の記事を参考にしつつ「最初の1足」を選んでみてください。
【後悔しない!】STEPN(ステップン)NFTスニーカーの選び方 | 靴選びで失敗したくない方は必見です 【失敗談あり】STEPN(ステップン)初心者におすすめの「最初の靴」は?【結論:Jogger一択です】

STEPN(ステップン)のいい評判・口コミ5つ


続いて、STEPNのいい評判・口コミを紹介します。

STEPNのいい評判・口コミ5つはこちら↓

  1. 散歩するだけで稼げる
  2. ランニングでも稼げる
  3. 健康的な生活ができる
  4. 交通費を節約できる
  5. 歩いていると宝箱がもらえるゲーム性もあり

順番に解説します。

1:散歩するだけで稼げる

これは僕も実践する稼ぎ方ですね。

今回、記事をまとめるためにかなりの収益報告を調査しましたが、稼いでいる金額としては、大体、10分歩いて3,000円〜4,000円のレンジが多い印象でした。

以下のツイートにもあるように、のんびり散歩をしつつ、ついでにお金も稼げちゃうので、個人的には最高かと。笑

2:ランニングでも稼げる

STEPNでは、歩くだけではなく、もちろんランニングでも稼げます。

少し補足ですが、STEPNは、歩くより走る方がたくさんGSTが稼げるので、ランニングユーザーに有利な仕様になっています。

10万円のスニーカーを買ってしまえば、「何が何でも走らなければ」という状況に追い込めるので、STEPNをきっかけに挫折してしまったランニングに再チャレンジしてみるのもいいかもしれないですね。

3:健康的な生活ができる

健康レベルが上がった!という口コミも多く見られました。

高額な初期投資を回収しなればという使命感と、歩けばお金がもらえるという欲が人々を突き動かしているようです。笑

やっぱり人生、健康第一ですから、どんな理由でも運動習慣が身に付くというのは、かなりのメリットかなと思います。

4:交通費を節約できる

今までタクシーや電車を使っていた距離を歩くことで、交通費が節約できるという声もありました。

特に、最近はガソリン価格が高騰しているので、近所に買い物に行く時は車を使わずに歩くことでガソリン代も節約できそうですね。

お金を稼げて、交通費も節約できて、まさに一石二鳥です。

5:歩いていると宝箱がもらえるゲーム性もあり

STEPNでは、歩いているとミステリーボックス(宝箱のようなもの)を獲得することもできます。

ただ、歩くだけではなく、そういったゲーム性もある点も、多くのユーザーが飽きずに長く継続できる理由の1つです。

ちなみに宝箱の中にはGSTトークンやスニーカーも入っており、売ればもちろん現金化できます。歩いていると道端にお金が落ちてるみたいな感覚なので、GETできるとめちゃめちゃテンションが上がります。笑

実際、どれくらい稼げるの?リアルな収益公開


ここまで読んでも、まだ怪しさを払拭できないという方もいると思うので、一応、僕のリアルな収益も公開しておきますね。

直近10日間のリアルな収益公開

直近10日間のリアルな収益を公開すると以下の通り。

DAY 獲得GST(A) 靴の修理(B) A − B GST価格 収益/日
39日目 11.73GST 2.05GST 9.68GST 408.73円 3,956.51円
40日目 11.68GST 2.05GST 9.63GST 410.56円 3,953.69円
41日目 11.27GST 2.05GST 9.22GST 417.99円 3,853.87円
42日目 10.79GST 2.05GST 8.74GST 413.98円 3,618.19円
43日目 11.95GST 2.05GST 9.90GST 416.09円 4,119.29円
44日目 11.47GST 2.05GST 9.42GST 473.23円 4,457.83円
45日目 11.67GST 2.05GST 9.62GST 495.80円 4,769.60円
46日目 11.37GST 2.05GST 9.32GST 523.45円 4,878.55円
47日目 10.73GST 2.05GST 8.68GST 560.93円 4,868.87円
48日目 10.82GST 2.05GST 8.77GST 560.29円 4,913.74円

表の一番右の「収益/日」がその日に稼げた金額になるのですが、だいたい1日4,000円を安定して稼げています。

稼ぐためにやることは1日10分、近所を散歩するだけなので、正直、かなり効率的に稼ぐことができます。

STEPNユーザーの収益報告も紹介

とはいえ、「それはあなたが早期にSTEPNに参入したからでしょ?」と思う方もいるかもなので、最近STEPNを始めた方のツイートも紹介しておきます。


↑こちらの方は、STEPNを開始して3日目ですね。Joggerのコモン✕1足で1日3,000円くらい稼げています。


↑こちらの方は、STEPNを開始して7日目。Runnerのコモン✕1足で1日4,500円くらい稼げています。


↑最後はこちらの方。3足運用で1日10,000円ほど稼げていますね。

こんな感じでTwitterで「STEPN」と検索すると、上記のようなツイートが山ほど見つかります。

僕だけではなく多くのユーザーが稼げているので、現状、STEPNは非常に稼ぎやすいというのは間違いないかなと思います。

STEPNの運用実績

ちなみに、僕のリアルな運用実績は1日目からすべて公開しているので、興味のある方は是非ご覧ください。
1週目の運用実績
2週目の運用実績
3週目の運用実績
4週目の運用実績
5週目の運用実績
6週目の運用実績
7週目の運用実績
8週目の運用実績
9週目の運用実績
10週目の運用実績
11週目の運用実績
12週目の運用実績
13週目の運用実績
14週目の運用実績
15週目の運用実績
16週目の運用実績
17週目の運用実績
18週目の運用実績
19週目の運用実績

初期費用と原資回収までのロードマップ

また、初期費用と原資回収までの日数について詳しく知りたい方は、以下の記事も是非、参考にしてみてください。
【2022年12月最新】STEPN(ステップン)の初期費用はいくら?原資回収までの日数も計算してみた

STEPN(ステップン)を始めるならこの手順


ここまで読んでみて、STEPNを始めてみようかなと思った方のために、最後に、STEPNの始め方についてもシェアしておきます。

かなりざっくりですが、手順は、以下の5ステップです。

  1. コインチェックなどの国内仮想通貨取引所でビットコインを購入
  2. 購入したビットコインをBybitに送金する
  3. BybitでビットコインとSOLを交換
  4. SOLをSTEPNに送金
  5. STEPNでNFTスニーカーを購入

少し手順は多いですが、1つ1つの作業はそれほど難しくはないので、仮想通貨やビットコインを買ったことがない人でも、問題なくスニーカー購入までたどり着けると思います。

詳しい手順はSTEPNの始め方の記事で解説しているので、よかったら参考にしてみてください。
【超かんたん】STEPN(ステップン)の始め方・稼ぎ方|NFTスニーカーの選び方から稼ぐコツまで徹底解説!

まとめ:STEPN(ステップン)は怪しい?ポンジスキーム?真相を徹底調査してみた


この記事では、STEPNは怪しい詐欺プロジェクトなのか?ポンジスキームなのか?について、リアルなユーザーの声をまとめつつ検証しました。

最後に内容をおさらいしましょう。

要点まとめ

  • STEPNは歩いて(走って)稼げるアプリ
  • 10分ほど歩いて3〜4,000円稼ぐことができる
  • お小遣いを稼ぎつつ健康的な生活ができる
  • タクシー代やガソリン代も節約できる
  • 歩いていると宝箱が拾えるゲーム性もあり
  • 一方で、初期費用の高さや原資回収まで1〜2ヶ月かかるとったデメリットもあるので要注意

STEPNは確かに怪しいかもですが、すでに多くのユーザーが稼いでいるのも事実です。僕自身も今のところは1日4,000円ほど稼げています。

個人的には「Play to Earn」で大ヒットした「アクシー・インフィニティ」を超えるプロジェクトになる可能性もあると考えています。

こういったNFTゲームは多くの人がやる前に始めるのが鉄則です。

今ならまだ先行者優位を狙えるタイミングなので、もし参入するのであれば、なるべく早めに取り組むことをおすすめします^^

この記事が、これからSTEPNを始める方の一助となれば幸いです。

次につながる行動まとめ

【初心者向け】Coincheck(コインチェック)で口座開設する手順【簡単3ステップで解説】 【スマホ完結】Bybit (バイビット)の口座開設方法・本人確認のやり方を解説!

STEPNの始め方・完全ガイド

これから始めてみようと思っている方は、STEPN(ステップン)の始め方の記事を参考にしてみてください。 【超かんたん】STEPN(ステップン)の始め方・稼ぎ方|NFTスニーカーの選び方から稼ぐコツまで徹底解説!

本日は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

DeFiビギナーズノートでは、これからも仮想通貨初心者の「困った」を解決できるように、有益な情報を発信していきますので、応援よろしくお願いします!


おすすめMove to Earnアプリ

【最新10選】Move To Earn(M2E)おすすめアプリを紹介!歩いて仮想通貨が稼げる仕組みも解説 【超かんたん】STEPN(ステップン)の始め方・稼ぎ方|NFTスニーカーの選び方から稼ぐコツまで徹底解説! 【招待コードあり】Calo Run(カロラン)とは?始め方や仮想通貨の稼ぎ方を解説【NFT・M2E】 【2022年12月最新】RunBlox(ランブロックス)とは?始め方や仮想通貨の稼ぎ方を解説【NFT・M2E】 【2022年12月最新】Fitmint(フィットミント)とは?始め方や仮想通貨の稼ぎ方を解説【NFT・M2E】 【2022年12月最新】AMAZY(アメイジー)とは?始め方や仮想通貨の稼ぎ方を解説【NFT・M2E】 【2022年12月最新】MoveZ(ムーブゼット)とは?始め方や仮想通貨の稼ぎ方を解説【NFT・M2E】 Sweatcoin(スウェットコイン)の始め方・稼ぎ方!仮想通貨を歩いて稼ごう 【初期費用ゼロ】Walken(ウォーケン)の始め方・遊び方|レベル上げや攻略方法も解説! 【招待コードあり】Aglet(アグレット)の始め方・稼ぎ方 | 歩いて仮想通貨が稼げるNFTゲームのやり方を徹底解説 歩いて稼ぐアプリ!ステラウォークの始め方|いくら稼げるかも検証してみた【STEPNと併用OK】 【2022年12月最新】話題のNFTゲーム・Genopets(ジェノペッツ)の始め方・稼ぎ方【無料でできます】

STEPN運用実績

STEPN(ステップン)って1日いくら稼げるの?Common✕1足の庶民派STEPNユーザーがリアルな収益を公開 【検証】STEPN(ステップン)副業チャレンジ2週目の収益公開【WalkerからJoggerに乗り換えました】 【検証】STEPN(ステップン)副業チャレンジ3週目の収益公開【レベル上げ完了しました】 【検証】STEPN(ステップン)副業チャレンジ4週目の収益公開【原資回収まで残り56,742円】 【検証】STEPN(ステップン)副業チャレンジ5週目の収益公開【原資回収まで残り30,639円】 【検証】STEPN(ステップン)副業チャレンジ6週目の収益公開【原資回収まで残り3,700円】 【検証】STEPN(ステップン)副業チャレンジ7週目の収益公開【ついに原資回収完了!!】 【検証】STEPN(ステップン)副業チャレンジ8週目の収益公開【35万円を追加投資】 【検証】STEPN(ステップン)副業チャレンジ9週目の収益公開【原資回収まで残り194,689円】 【検証】STEPN(ステップン)副業チャレンジ10週目の収益公開【無限ミントループ開始】 【検証】STEPN(ステップン)副業チャレンジ11週目の収益公開【2回目の原資回収達成!】 【検証】STEPN(ステップン)副業チャレンジ12週目の収益公開【+206,596円】 【検証】STEPN(ステップン)副業チャレンジ13週目の収益公開【+156,924円】 【検証】STEPN(ステップン)副業チャレンジ14週目の収益公開【夢の9足体制に!】 【検証】STEPN(ステップン)副業チャレンジ15週目の収益公開【B国潜入で爆損w】 【検証】STEPN(ステップン)副業チャレンジ16週目の収益公開【B国の現状をレポート】 【検証】STEPN(ステップン)副業チャレンジ17週目の収益公開【GST特化靴が完成】 【検証】STEPN(ステップン)副業チャレンジ18週目の収益公開【ミントスクロールGET!】 【検証】STEPN(ステップン)副業チャレンジ19週目の収益公開【コツコツGMT靴育成】

STEPN関連記事

【超かんたん】STEPN(ステップン)の始め方・稼ぎ方|NFTスニーカーの選び方から稼ぐコツまで徹底解説! 【スマホ完結】STEPN(ステップン)公式Discord(ディスコード)への参加方法と使い方を解説! 【STEPN】アクティベーションコードはどこ?ステップン招待コードの入手方法4選【発行方法あり】 【もう遅い?オワコン?】STEPN(ステップン)の将来性と今後の崩壊シナリオを考えてみた STEPN(ステップン)は稼げない?やめとけ?【原資回収を達成した筆者の本音】 STEPN(ステップン)はなぜ稼げる?仕組みと歩いて稼ぐ流れを分かりやすく解説してみた STEPN(ステップン)は怪しい?ポンジスキーム?悪い口コミ・評判とデメリット7つを解説 STEPN(ステップン)に潜む7つのリスク【危険性を理解せよ】 【2022年12月最新】STEPN(ステップン)の初期費用はいくら?原資回収までの日数も計算してみた STEPN(ステップン)を無料(無課金)or 少ない資金で始める方法【原資回収不要】 【後悔しない!】STEPN(ステップン)NFTスニーカーの選び方 | 靴選びで失敗したくない方は必見です 【失敗談あり】STEPN(ステップン)初心者におすすめの「最初の靴」は?【結論:Jogger一択です】 STEPN(ステップン)NFTスニーカーの買い方・購入方法 | 入金〜購入まで完全サポート! 【まずはこれだけ】STEPN(ステップン)のやり方・使い方をわかりやすく解説!7つの攻略方法も伝授 【今日から使える!】STEPN(ステップン)で効率よく稼ぐ方法・コツを紹介【厳選18個】 【どこまで上げる?】STEPN(ステップン)のレベル上げ・レベルアップに必要な費用や時間を解説 【いつがベスト!?】STEPN(ステップン)で靴を修理(リペア)するタイミングや修理費用を解説 STEPN(ステップン)のエナジー(エネルギー)って何?増やし方・0.5走法・界王拳もまとめて紹介! 【随時更新】STEPN(ステップン)のMint(ミント)とは?やり方や費用、確率をまとめて紹介! STEPN(ステップン)のミステリーボックスとは?出現確率や条件、中身を徹底解説 STEPN(ステップン)のジェム・ソケットとは?使い方や効果、合成費用・確率を徹底解説 STEPN(ステップン)のウォレット作成・送金方法を解説!トレードやバックアップ方法も紹介 STEPN(ステップン)のウォレットをPhantom Walletにインポートする方法【アプリで完結】 STEPN(ステップン)NFTスニーカーの売り方・売却方法 | 手数料や高く売るコツも解説! 【家族で歩こう!】STEPN(ステップン)靴の送り方は?トランスファーする際の注意点や手数料も解説! 【神ツール】STEPN Guide(ステップンガイド)の使い方を初心者向けに解説!【ブックマーク必須】 【安くて簡単】STEPN(ステップン)のGSTを日本円に換金・出金する方法【手数料も解説】 【初心者向け】仮想通貨GMTの買い方・購入方法は?STEPN(ステップン)への送金方法も解説 STEPN(ステップン)仮想通貨GSTの買い方・購入方法は?将来性やおすすめ取引所も解説! 【ガチホは損】BINANCE(バイナンス)フレキシブルセービングのやり方【GMTを運用してみた】

STEPNを始めたいけど初期費用がない方はこちら

【保存版】セルフバック(自己アフィリエイト)のやり方は?手軽に10万円稼げるオススメ案件も紹介 【神キャンペーン】LINE FX口座開設キャンペーンのやり方を解説【5,000円GET】 【2022年12月最新】タダで仮想通貨や現金がもらえるお得なキャンペーンまとめ【やらなきゃ損】