【簡単4ステップ】STEPN(ステップン)アプリのインストール手順と登録方法を解説【図解付き】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

仮想通貨初心者さん

  • STEPNを始めたいけど登録方法がわかりません
  • アプリのインストール方法を教えてください

今回は、こんな方に向けてSTEPN(ステップン)アプリの登録方法やインストール手順を解説します。

この記事でわかること

  • STEPN(ステップン)アプリのインストール方法
  • STEPN(ステップン)の登録方法
  • STEPN(ステップン)の認証コードの入手方法

記事の後半では、アプリの登録後にやることとして「ウォレットの作成方法」や「自分の歩くスピードを計測する方法」も紹介しているので、是非、参考にしてみてください。

STEPNをきっかけに仮想通貨投資を始めるという方向けに、実際の画面をお見せしながら丁寧に解説していきますので、一緒にやっていきましょう!

*3分で読めますので、最後までお付き合い下さいませm(_ _)m

STEPNの始め方・完全ガイド

補足:記事の信頼性について

やまぶー

以下の実績を持つ仮想通貨・DeFi投資家のやまぶー(@yama_booo)が解説します。
  • 仮想通貨・ビットコイン投資歴3年
  • 仮想通貨・DeFiの未来を信じて1,000万円以上を運用中
  • 自ら身銭を削って得た仮想通貨の知識をブログで発信しています。詳しいプロフィールは「こちら」です。

STEPN(ステップン)アプリの登録方法【インストール手順も解説】


それでは、早速、STEPNアプリの登録方法を解説していきます。

手順は以下の4ステップです↓

  1. STEPNのアプリをインストールする
  2. メールアドレスを登録する
  3. アクティベーションコード(招待コード)を取得する
  4. アクティベーションコード(招待コード)を入力する

順番に詳しく解説していきます。

手順①:STEPNのアプリをインストールする

STEPNのアプリをスマホにインストールしていきます。

なお、STEPNは、すでにiOS、Androidの両方に対応しており、以下のリンクからそれぞれインストールが可能です。

iOS版アプリのダウンロードはこちら
Android版アプリのダウンロードはこちら

MEMO

なお、今回は、iPhoneを使って解説しますが、Androidでも基本は同じ手順になるので、お使いの端末に合わせて作業を進めてください。

①まずは、以下のURLからSTEPNの公式サイトにアクセスします。
https://stepn.com/


②すると上記のような画面になるので、右上の「DOWNLOAD NOW」をタップします。


③続けて、「App Store」のボタンをタップします。


④アプリのダウンロード画面になるので「入手」をタップします。しばらくすると、アプリのダウンロードが完了するので、ダウンロードが完了したらアプリを開きます。

手順②:メールアドレスを登録する


①続いて、メールアドレスを入力して、「Send code」をタップします。


②入力したメールアドレスに6ケタの認証コードが届くので、入力して「LOGIN」をタップします。


③すると上記のように、ACTIVATION CODE(アクティベーションコード)の入力が求められるので、次の手順でアクティベーションコードを取得していきます。

手順③:アクティベーションコード(招待コード)を取得する

記事執筆時点で、アクティベーションコード(招待コード)を入手する方法は、主に以下の4パターンあります。

招待コードの入手方法

  1. 家族や友人からもらう
  2. Twitterで探す
  3. オープンチャットやDiscordでもらう
  4. STEPNの公式Discordで入手する

アクティベーションコードの入手方法

具体的な、アクティベーションコードの入手方法については、以下の記事で徹底解説しているので、「招待コードが入手できない、、、」とお困りの方は、ぜひ参考にしてみてください。

手順④:アクティベーションコード(招待コード)を入力する


①アクティベーションコードの入力自体は簡単で、赤枠に8ケタの認証コードを入力して「START」ボタンをタップすればOKです。


②上記のような画面が表示されれば、STEPNの登録は完了です!

STEPN(ステップン)のウォレットの作成方法


アプリの登録ができたら、続けてウォレットを作成していきます。

ちなみに、ウォレットとは、「仮想通貨を入れておくための財布」と思っていただければOKです。

STEPNを含めて、どのNFTゲームをするにも仮想通貨ウォレットは必須なので、最初に必ず準備する必要があります。ウォレットを作成する手順は以下の通りです。


①まずは、画面右上のお財布のアイコンをタップします。


②すると、上記のような画面になるので「Wallet」をタップします。


③「Create a new wallet」をタップします。


④「Create your passcode」という画面になるので、任意の6ケタの数字を設定します。


⑤続いて、シードフレーズ(12個の英単語)が表示されます。これは、ウォレットを復元する際などに必要になる重要な情報です。大切に保管するようにしましょう。

保管方法には、

  • 紙に書く
  • スクリーンショットを取り、印刷したものを保管する
  • 内容をコピーし、自分のパスワード管理ソフト等で管理する

などがあります。ご自身に合った方法で保管するようにしてください。


⑥シードフレーズを保存したら画面下部の「I HAVE WRITTEN DOWN」をクリックします。


⑦すると、このような画面になるので、先ほど保存したシードフレーズを、順番にタップして並べていきます。並べ終わったら、「CONFIRM」をタップします。


⑧上記のような画面になればウォレットの作成は完了です。おつかれさまでしたm(_ _)m

STEPNウォレットの使い方

なお、以下の記事ではさらに踏み込んだSTEPNウォレットの使い方を解説しています。送金方法やトレード方法を知りたい方は、以下の記事も参考にしてみてください

STEPN(ステップン)アプリの登録が完了したらやること


ウォレットの作成が完了したら、あとは、NFTスニーカーを購入して、歩くだけで仮想通貨を稼ぐことができます。

ただ、NFTスニーカーを購入する前に必ずやってほしいことが1つだけあります。それは「自分の歩く(走る)スピードを計測する」ことです。

STEPNには速度に応じて以下の4種類のスニーカーが用意されています。

  • Walker(ウォーカー):1〜6km/h
  • Jogger(ジョガー):4〜10km/h
  • Runner(ランナー):8〜20km/h
  • Trainer(トレーナー):1〜20km/h

この「速度」が案外シビアで、ちゃんと対応速度の範囲内で移動しないとGSTを稼げる効率が下がってしまいます。

そこで、大事なのが、

スニーカーを購入する前にアプリで自分の速度を測定しておく

ことです。

STEPNでは、NFTスニーカーを買わなくても、GPSを元に自分の移動速度と距離を測定できます。(もちろんGSTは稼げませんが)

この機能を使って、自分が歩いている(走っている)時の速度を事前に把握して、自分に合ったスニーカーを選ぶようにしましょう。

計測する手順は、以下の通りです。

①まずは、アプリを開い「START」ボタンをタップします。


②すると上記のような画面になるので、時々、画面を確認しつつ歩いて(or 走って)みます。


③画面中央に速度が表示されるので、ここを確認すればOKです。

STEPNは自分の体感や他のデバイスよりも「遅く」測定される傾向があるようなので、そのあたりも踏まて、適切なスニーカーを選ぶにしましょう。

NFTスニーカーの選び方

なお、NFTスニーカーの選び方については、自分自身の失敗談も含めて以下の2つの記事で解説しています。STEPNで稼げるかどうかは「スニーカー選びで決まる」といっても過言ではないので、以下の記事を参考にしつつ「最初の1足」を選んでみてください。

補足:NFTスニーカーの買い方・購入方法


ここまできたらあとは、スニーカーを購入するだけです。

具体的な、NFTスニーカーの買い方は、以下の記事で解説しているので、よかったら参考にしてみてください。

また、実際に歩いて稼ぐ手順や効率的に稼ぐコツは以下の記事でそれぞれ解説しているので、是非ご覧ください。

まとめ:STEPN(ステップン)アプリの登録方法やインストール手順


この記事では、STEPN(ステップン)アプリの登録方法やインストール手順を解説しました。

アプリの登録が完了すれば、あとは、以下の3ステップで「歩いて稼ぐ」が実現します。

  1. NFTスニーカーを購入する
  2. 歩いてGSTを稼ぐ
  3. 稼いだGSTを日本円に換金する

また、実際にSTEPNを始める際は、以下の記事も参考にしてみてください。何も知らずにSTEPNをやるよりは確実に効率よく稼げます!

僕がSTEPNを始めた2月上旬ごろは、ノウハウがまとまっていなかったので、かなり無駄な時間を使ってしまいましたが、これから始める方は、上記の記事を参考にしつつ、毎日コツコツ歩けば「1ヶ月〜1.5ヶ月」ほどで原資回収を達成できるはずです。

この記事が、これからSTEPNを始める方の一助となれば幸いです。

次につながる行動まとめ

本日は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

DeFiビギナーズノートでは、これからも仮想通貨初心者の「困った」を解決できるように、有益な情報を発信していきますので、応援よろしくお願いします!


おすすめMove to Earnアプリ

STEPN運用実績

STEPN関連記事

STEPNを始めたいけど初期費用がない方はこちら